もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】特定失踪者情報公開編/宮崎県警

警察庁が、政府が認定した拉致被害者とは別に、北朝鮮に拉致された可能性を排除できないとしている864人の行方不明者(特定失踪者)について、家族の了解を得られた169人の顔写真等を全国の警察本部のホームページに掲載することを決めたのを受けて、宮崎県警察本部はこのうち県内出身の7人を掲載し、情報の提供を呼びかけています。
宮崎県警察本部のホームページに掲載されたのは、いずれも県内出身の行方不明者で

▼元建設会社役員の林田幸男さん(当時53)
▼元不動産業の水居明さん(当時52)
▼元漁業関係者の和田幸二さん(当時31)
▼元会社員の津曲俊直さん(当時24)
▼元新聞配達員の吉井盛男さん(当時19)
▼元工員の黒木節男さん(当時19)
▼元大学生の中武慎也さん(当時21)

以上の7人です。
7人は、政府が認定した拉致被害者とは別に、北朝鮮に拉致された可能性が排除できないとされていて、ホームページには顔写真の他、当時の住所や体の特徴、それに行方不明になったときの状況等が掲載されています。
県警察本部は、このほかにも北朝鮮に拉致された可能性が排除できない県内出身の行方不明者が10人いるとして、今後、家族の了解が得られた場合に、追加して掲載することにしています。
宮崎県警察本部警備1課は
「行方不明になってから相当の年数が経過し、新たな情報が得られにくくなっている。どんな小さなことでも結構なので、情報を寄せて欲しい」
と呼びかけています。

◆昭和55(1980)年6月中旬
辛光洙シン・グァンス)事件
被害者:原 敕晁さん(拉致被害時43歳)
宮崎県内で発生。
本件については、北朝鮮工作員辛光洙シン・グァンス)が韓国当局に対し、原さん拉致を認める証言をしている。
捜査当局は辛光洙について、これまで原さんに成りかわった容疑で逮捕状の発付を得て国際手配するとともに、政府として北朝鮮側に身柄の引渡しを要求してきたが、平成18年4月には、新たに拉致容疑の主犯として逮捕状が発付されている。
北朝鮮側は身柄の引渡しに応じていないどころか、同人を「英雄」として称えている。
また、捜査当局は原さん拉致容疑の共犯者である金吉旭(キム・キルウク)についても逮捕状の発付を得ており、国際手配を行うなどの所要の措置を講じている。
北朝鮮側は、原さんは1984(昭和59)年に田口八重子さんと結婚し、1986(昭和61)年に肝硬変で死亡したとしているが、これを裏付ける資料等の提供はなされていない。

《調査会公開特定失踪者・林田幸男さんについて》
◆氏名:林田 幸男
(はやしだゆきお)
◆失踪年月日:昭和63(1988)年7月17日
◆生年月日:昭和9(1934)年12月2日
◆性別:男
◆当時の年齢:53歳
◆当時の身分:会社社長
◆失踪場所:宮崎市の大淀川河口

【失踪状況】
友人と2人で林田さん所有の遊漁船「共擁丸」1トンで午前4時頃出港、その後消息を絶つ。
油津海上保安部へ届け出。
海と空から捜索を続けたが見つからず。
パーソナル無線を持っていたのに連絡がない。
べた凪だった。
当時近くの海岸では不審船が目撃され、警察も注意を呼びかけていた。
平成16年9月27日、宮崎県警に告発状提出。

《調査会公開特定失踪者・水居 明さんについて》
◆氏名:水居 明
(みずいあきら)
◆失踪年月日:昭和63(1988)年7月17日
◆生年月日:昭和11(1936)年3月12日
◆性別:男
◆当時の年齢:52歳
◆当時の身分:不動産会社経営
◆失踪場所:宮崎市の大淀川河口

【失踪状況】
釣り仲間の友人・林田幸男さんと、林田さん所有の遊漁船「共擁丸」(1トン)で午前4時頃出港、その後消息を絶つ。
油津海上保安部に届け出。
海と空から捜索を続けたが見つからず。
パーソナル無線を持っていたのに連絡がない。
べた凪だった。
当時近くの海岸では不審船が目撃され、警察も注意を呼びかけていた。

《調査会公開特定失踪者・和田幸二さんについて》
◆氏名:和田 幸二
(わだこうじ)
◆失踪年月日:昭和63(1988)年8月19日
◆生年月日:昭和32(1957)年5月20日
◆性別:男
◆当時の年齢:31歳
◆身長:173cm
◆当時の身分:漁師
◆失踪場所:宮崎県南那珂郡南郷町自宅近所

【失踪状況】
未明に飲食店から友人を車で送り届けた後失踪。
車も見つかっていない。
次の日はカツオ漁のために出航する予定だった。
林田幸男さん、水居 明さんの失踪約1か月後。
不確定だが複数の目撃証言がある。

宮崎県警公開特定失踪者・津曲俊直さんについて》
◆氏名:津曲 俊直
(つまがりとしなお)
◆年齢:24歳(昭和41年当時)
◆住所:兵庫県神戸市兵庫区(昭和41年当時)
◆職業:元会社員
◆身体特徴:
1)身長162cmくらい
2)中肉

【失踪状況】
昭和41年5月頃、兵庫県神戸市内の会社に退職することを告げた後、行方不明となっています。

宮崎県警公開特定失踪者・吉井盛男さんについて》
◆氏名:吉井 盛男
(よしいもりお)
◆年齢:19歳(昭和48年当時)
◆住所:東京都杉並区(昭和48年当時)
◆職業:元新聞配達員
◆身体特徴:
1)身長170cmくらい
2)痩せ型

【失踪状況】
昭和48年9月頃、東京都杉並区の新聞販売店の寮から行方不明となっています。

宮崎県警公開特定失踪者・黒木節男さんについて》
◆氏名:黒木 節男
(くろきせつお)
◆年齢:19歳(昭和58年当時)
◆住所:日向市大字日知屋(昭和58年当時)
◆職業:元工員
◆身体特徴:
1)身長170cmくらい
2)やせ型

【失踪状況】
昭和58年6月19日、車で日向市駅に知人を送った後、行方不明となっています。

宮崎県警公開特定失踪者・中武慎也さんについて》
◆氏名:中武 慎也
(なかたけしんや
◆年齢:21歳(昭和63年当時)
◆住所:福岡県福岡市城南区(昭和63年当時)
◆職業:元大学生
◆身体特徴:
1)身長170cmくらい
2)中肉

【失踪状況】
昭和63年1月5日、福岡県福岡市内の下宿先に荷物を置いたまま行方不明となっています。



拉致事件、捜査の現状】
北朝鮮による拉致事件を巡り、日本の警察はこれまで実行犯や指示役として北朝鮮の元工作員たち合わせて11人を国際手配しています。
拉致には金正日キム・ジョンイル)総書記が掌握していた対外情報調査部と呼ばれる工作機関が組織的に関わっていた疑いが強いと見て捜査を続けています。
このうち、福井県の地村保志さん・富貴恵さん夫妻を拉致した実行犯として元工作員辛光洙シン・グァンス)容疑者が手配されています。
また、大阪府の原 敕晁さんが拉致された事件では、辛容疑者とともに金吉旭(キム・キルウク)容疑者も共犯者として手配されています。
この他、東京都の久米 裕さん拉致事件では金世鎬(キム・セホ)容疑者が、新潟県曽我ひとみさん拉致事件にはキム・ミョンスク容疑者がそれぞれ関わったとして手配されています。
北海道出身の渡辺秀子さんの子供2人の拉致事件では、工作員グループのリーダー格で北朝鮮にいると見られる洪寿恵(ホン・スヘ)こと木下陽子容疑者が手配されています。
新潟県の蓮池 薫さん・祐木子さん夫妻の拉致事件ではチェ・スンチョル容疑者が実行犯として手配されている他、金総書記が掌握していた対外報調査部と呼ばれる北朝鮮の工作機関の幹部であるハン・クムニョン容疑者とキム・ナンジン容疑者が拉致の実行を指示したとして手配されています。
ハン容疑者たちは工作機関で「指導員」と呼ばれる立場で、辛光洙容疑者たちもこの組織の一員だったことがわかっており、警察は北朝鮮が組織的に拉致を実行した疑いが強いと見て捜査を続けています。
よど号ハイジャック事件のメンバーたちも1980年代にヨーロッパで相次いだ3人の日本人拉致に関わった疑いで国際手配されています。
このうち、有本恵子さん拉致事件では魚本公博(安部公博)容疑者が、石岡 亨さんと松木 薫さん拉致事件ではよど号メンバーの妻の森 順子・若林佐喜子両容疑者がそれぞれ手配されています。