もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】利敵行為編

親北韓国人3人、韓国国内で利敵行為》

北朝鮮の対南(韓国向け)宣伝ウェブサイト「わが民族同士」の韓国の会員3人が、北朝鮮の主張を宣伝する等の利敵活動をしていたことが4月12日までに分かった。これは公安当局によって確認された。
統一進歩党地方支部で事務局長を務めるA氏(39歳)たち3人は「わが民族同士」に会員登録し、北朝鮮の主張をインターネットメディアやブログ等を通じて一字一句違わず広めていたというわけだ。A氏たち3人はいずれも国家保安法違反等で実刑を言い渡された前歴もあった。
韓国公安当局の関係者によると、問題の人物は南北共同宣言実践連帯の下部組織に所属し、統合進歩党のソウル市内の支部で事務局長も務めるA氏、祖国統一汎民族連合(以下、汎民連)韓国側本部のB氏(79歳)、韓国青年センターのC氏(34歳)。
3人は「わが民族同士」に会員登録し、北朝鮮の主張をリアルタイムで韓国国内に広め、自分たちもその内容を直接ネットに書き込む等、北朝鮮から指示を受けるような形で利敵活動を行っていたことが確認されたという。
国際的ハッカー集団「アノニマス」は4月4日に「わが民族同士」の会員リストを公表したが、公安当局はそのリストに韓国国内に居住する韓国人の名前が多く含まれていることを確認し、彼らが実際に利敵活動をしていたかについて確認作業を進めていた。
当時、公安当局の関係者は

「わが民族同士に会員登録しただけだと処罰は難しいが、利敵活動をしていたことが立証されれば、国家保安法違反で処罰する方針だ」

と表明していた。
公安当局によると、A氏は1990年代初めにソウル市内の私立大学で総学生会の祖国統一委員会政策室長を務め、2001年に国家保安法違反(北朝鮮の称賛や鼓舞)容疑で検挙。懲役6月・執行猶予2年を言い渡されたという。
また、B氏は2001年に平壌で開催された行事に参加し、汎民連の北朝鮮側組織員たちと違法な会合を持ったとして懲役1年6月・執行猶予3年を言い渡された。
C氏は2007年に国家保安法や軍事施設保護法等に違反した容疑で検挙され、懲役1年・執行猶予2年を言い渡された。
公安当局の別の関係者は

「彼らは韓・米自由貿易協定(FTA)の無効を主張し、またデモ現場やネット等を通じて北朝鮮の主張をそっくりそのまま広めていた」

と説明した。
公安当局によるとA氏は現在、あるネットメディアの記者として活動中で、親北運動を美化する記事を繰り返し書いていた。また、北朝鮮の長距離ミサイルを人工衛星と記載する等、北朝鮮の主張をそのまま広めていたという。
たとえば2009年4月5日にあるメディアに掲載されたA氏の記事には「主権国家による正当な権利に基づき、適切な国際手続きに沿って人工衛星を打ち上げた北朝鮮」「韓・米・日3カ国は何か大きな悪行でも行ったように大騒ぎしているが、北朝鮮は自分たちの科学技術を蓄積するために人工衛星を打ち上げたに過ぎない」等、北朝鮮の主張がそのまま書かれていたことが分かっている。

【汎民連】
韓国の裁判所が利敵団体と認定した親北組織。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)