もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「あいやしばらく!それが御家老のお言葉か!」
(星野織部/石橋 保)
星野織部
早くから徳川宗春に仕え、宗春が尾張藩主に就任すると藩主側近として権勢を振るった。
しかし、「名古屋バブル」が弾け、その責任を問う声が幕府や尾張藩内外から出始めると、付家老の竹腰・成瀬の両人が尾張藩取り潰し回避のために動く。
その結果、首席老中・松平乗邑の要求を飲んで宗春の隠居謹慎を受け入れる旨を宗春に伝える。
織部は「それが家老のすることか!」と怒るのだが、竹腰・成瀬両家老は幕府から派遣されている付家老なのだ。わかりやすく言えば、本社から出向している役員なのだ。だから織部が怒ったところでどうにもならない。
宗春にとっての忠臣・星野織部
彼は宗春の隠居後は藩から遠ざけられ、不遇の晩年を過ごした。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは衆院選一票の格差」裁判、東京高裁が違憲判決。ただし、選挙無効の訴えは退ける。

千葉県の北総鉄道沿線住民が「運賃が高い」と訴訟。
「どう見ても普通じゃないな、と」
(原告の青年)
「(運賃が高くて)友達を家に呼べない」
北総鉄道沿線住民)

東京地裁、「(運賃を認めた)国の判断に瑕疵は無い」と訴えを退ける。
原告に同情はするが、訴訟にするまでのことなのかな。
ま、問題提起が出来ただけ良かったんじゃねえの?
(-.-;)

東京都千代田区朝鮮総連中央本部、鹿児島県の宗教法人が落札。
落札価格45億円。

伊達政宗の密書が茨城県で発見される。
佐竹義宣配下の小野崎昭通に対する調略の手紙だ。
芦名を滅ぼした政宗にとって次のターゲットは佐竹だったが、秀吉の小田原攻めのために諦めざるを得なかった。

片山千恵子世話女房
加藤祐子ぴちぴち
(-.-;)



真一アニキ、トップは「一票の格差」裁判、岡山県の選挙区でも選挙無効の判決。

最福寺朝鮮総連中央本部を落札。
最福寺法主は晋三センセとも近いといわれている。単なる親北とも違うんだろう。

岡村真美子=貧乳A
守本奈実=貧乳B
(-.-;)



あさひの部屋、トップは正代。
正代が出てたから、正代なんだ。
正代、おまえ、今日は浦和美園に行ったんだな。
正代、おまえは今日から急行日吉だ。
(-o-;)

あさひ=各停日吉
まさよ=急行日吉
寛ちん=各停武蔵小杉
(-.-;)



キイロ姉妹。
姉・奈実=急行飯能
(新木場ゆきと元町・中華街ゆきは、練馬でお乗り換えです)
妹・千恵子=急行本川
(光が丘ゆき・都庁前ゆきは中井でお乗り換えです)



ラジオ。
10代の頃はよく聴いたんだけどなァ…



おい千恵子、明日はステーキに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m