もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
利家とまつ
「利休のことも、唐入りのことも、必ず止めていたものを…この先、どう見ても豊臣の家が良うなると思えませぬ」
(なか/草笛光子
なかは「秀長が生きていれば」と言っているのだ。
豊臣秀長は豊臣家の名家宰だった。
それは徳川家にとっての土井利勝に相当する。
秀吉の不幸は頼れる身内が秀長しかいなかったことにある。
秀長の死後、豊臣家には家宰と呼べる存在がいなくなった。石田三成は家宰とは程遠い存在だった。
もし、秀長が長命だったら?
簡単に江戸幕府は開けなかった。それだけははっきりしている。
しかし、いえやっサンの簒奪そのものを阻止出来たかと言われれば、それは無理だったろうと思う。
いつの時代でも実績がものを言う。長久手の戦いでいえやっサンが羽柴軍(豊臣軍)をこてんぱんにやっつけたことを世間は知っている。なので、仮に秀長が長命だったとしても、いえやっサンの簒奪を阻止することは無理だったろう。
しかし、秀吉の晩年の暴走を止めることは出来たはずだ。
秀吉の不幸は、この頼れる弟が自分より先に死んだことに尽きる。



達郎列島、休止。

結野亜希=回送
(ご乗車にはなれません)
倉見慶子=回送
(ご乗車にはなれません)



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは東京都調布市の小学校で発生したアレルギー女子児童死亡事故。

上野動物園パンダ、交尾
(-.-;)

春のセンバツ
浦和学院の「地獄の練習」。
足場の悪い砂場で練習。
そして、しっかり食べる。
開幕が楽しみです

兵庫県洲本市の淡路島モンキーセンターのニホンザル花粉症
何で「首都圏ネットワーク」なのに淡路島モンキーセンターなんだよ!?
しょ~がね~な~
(-o-;)

オイラの自慢のエレキ
猿山に響けトレモロアーム
踊れよモンキーNo.1
ラララ~♪
モキッモキモキッ
ウキッウキウキッ


片山千恵子=学習チンパン千恵子
村竹勝司=学習チンパン勝司
(-.-;)

今ちょっと千恵子に「ちょっとその“学習チンパン”って何よ?人のことチンパンジー呼ばわりするのやめなさいよ!」ってダメ出しされたので、やり直します
(>_<)

片山千恵子世話女房
加藤祐子ぴちぴち
(-.-;)



真一アニキ、トップは愛知県と三重県海底からメタンハイドレート採取。

岡村真美子発情チンパン真美子
守本奈実=貧乳チンパンなみりん
(-.-;)



あさひの部屋、トップは株価

北朝鮮の学校
成績の順位が顔写真付きで貼り出される。
なかなか面白いことをする。
しかし、そのあとがいけない。
金日成(キム・イルソン)・金正日キム・ジョンイル)の崇拝教育がある限り、北朝鮮は変わらない。
また、強制収容所が存在する限り、やはり北朝鮮は変わらない。
北朝鮮がまともな国になる日はまだまだ先のことだろう。

あさひ=切り干し大根
寛ちん=きんぴらごぼう
(-.-;)



語学は専門外。
ま、アレですね。
千恵子さんは学習チンパンですから、サル語を勉強するのがいいでしょう。
モキモキッ♪
ウキウキッ♪
(-o-;)



おい千恵子、明日はメンチカツに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m