もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
「八重の桜」
「将軍が逆賊…幕府への当てつけか」
山本覚馬西島秀俊
京都の尊皇派は「徳川、なんぼのモンじゃい!」くらいにしか思っちゃいない。
何故、足利三代の木像の首なのか?
足利尊氏はみなさん御存知の通り、後醍醐天皇を吉野の山奥で死ぬに任せた。
現職の天皇を山奥で死なせておいて、京都に自分の都合良い天皇光明天皇)を擁立したのだ。
その尊氏たち足利三代の木像の首を晒すことで「尊皇は正しい」と主張したかったのだ。
しかし、この主張そのものに無理がある。
徳川家は建前の上では新田家の子孫。新田は足利と戦った血筋だ。
また、足利三代を逆賊とするなら、後醍醐天皇をもって正統とし、後小松天皇を「簒奪天皇」としてしまうことになる。それは後小松天皇の子孫たる孝明天皇をも簒奪者呼ばわりすることにもなる。
尊皇派は幕府政治に当てつけるために木像の首をもいだが、尊皇派は「とにかく政権を天皇へ」とだけ考えている連中だったので、こういう行動に出てしまう。
のちに幕末の尊皇派に多大な影響を与える頼 山陽は、漢詩『一家、将軍、十五世』を詠んで歴代足利将軍をボロクソにこき下ろしている。
尊皇派も徳川将軍家を山陽の詠んだ詩のように思っていたのであろう。



達郎列島、トップは侍JAPAN

結野亜希=特急元町・中華街
倉見慶子=各停武蔵小杉



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは茨城県土浦市の連続殺傷事件の被告に死刑執行。

東京都港区六本木で発生した男性集団撲殺事件で殺人罪での起訴を断念。
よってたかって殴り殺して傷害致死で済むなんて、日本の司法はやっぱりちょっとアレだな。
(-"-;)

栗頭和久、今日は東京マラソンの受付へ。
「寒い中走ると心臓の具合が悪くなることも…」
走る前から思いっきし不安煽ってどーすんだよ。
(-.-;)
しょ~がね~な~
(-o-;)
ま、アレだ。
今年はバナナじゃなくてトマトが出るってトコがミソだな。
(-o-;)(-o-;)

白い千恵子
このまま時を止め
過ち描いた絵の中に
そのまま溶け込んで
全ての季節染め直して
このまま時を止め
仮初め描いた絵の中へ
そのまま飛び込んで
誰も知らない秘密の色に

片山千恵子世話女房
加藤祐子ぴちぴち
(-.-;)



真一アニキ、トップは日・米首脳会談

岡村真美子=1番線/有楽町方面新木場ゆき
久保田祐佳=2番線/渋谷方面元町・中華街ゆき
(-.-;)



あさひの部屋、トップは積雪国内最高記録。
5m15cm
ヒエッ!

あさひ=とんかつ
寛ちん=生姜焼き
(-.-;)



白パイ野郎ユカ&チエコ
(-o-;)



おい千恵子、明日は牡蛎に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m