もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】金正恩編

《まるでブロイラー!?金第1書記、2009年と比較して体重大幅増加》

北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)第1書記は金正日キム・ジョンイル)総書記の後継者に内定した2009年初めに比べ、ヘアスタイルが変わり体重も大幅に増えたことが分かった。
朝鮮労働党機関紙・『労働新聞』は12月26日「先軍革命領導の道にいつも一緒にいらっしゃいました」と題する記事に、金正日・正恩父子の軍部隊視察写真6枚を掲載した。最初の1枚を除く5枚は昨年すでに公開された写真だ。
韓国統一部(省に相当)の当局者はこの1枚について

金正日総書記の服装や背景から見て、2009年2月12日に砲兵司令部所属・第681軍部隊の砲撃訓練を視察したときの写真だろう」

と説明した。2009年2月は、金総書記が正恩氏を後継者に内定(同年1月8日)した直後だ。
当時の正恩氏の姿は、今とは全く違っていた。最近はポマードやヘアワックスで前髪を立てたり、後ろに流したりしているが、2009年には前髪を下ろして額を半分ほど隠していた。体重も今より10~20キロほど少なかったと推定される。
正恩氏が現在の姿で大衆の前に初めて現れたのは、2010年9月28日に行われた第3回朝鮮労働党代表者会のときだった。
韓国安全保障部処(省庁)の関係者は

「正恩氏を(祖父の)金日成(キム・イルソン)主席に似せるため、党の宣伝扇動部が短期間でイメージチェンジを図ったことが分かる」

と話している。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)