もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】アルミニウム合金押収編

《日本政府、北朝鮮のアルミニウム合金を押収》

日本政府が今年8月末、東京港で台湾の海運会社の所有するシンガポール船籍の貨物船・WAN HAI313号に積まれていたアルミニウム合金を押収していたことが分かった。このアルミニウム合金には北朝鮮を意味する「DPRK」の文字が刻まれていた、と『朝日新聞』が11月24日付で報じた。
朝日新聞』によると、押収されたのはアルミニウム合金の延べ棒15本や長さ5m・直径9cmの金属管約50本等。精密検査の結果、このうちの一部はウラン型核爆弾の製造に必要な遠心分離器の原材料に使える高強度アルミニウムだった。
ミャンマーは11月19日、アメリカのオバマ大統領の訪問を前に「(核開発が疑われてきた地区への)査察を受け入れ、北朝鮮との軍事関係を清算する」と表明していた。なお、北朝鮮は武器関連の輸出で毎年数億ドル(1億ドル=約82億円)を稼いでいる。
この貨物は今年7月27日に中国・大連で他の貨物船に積まれ、8月9日に蛇口でWAN HAI313号に積み込まれた。当初はマレーシアを経て8月15日にミャンマーの港に入港する予定だったが、アメリカ政府の要求で8月22日に東京港へ入港していた。輸出を請け負っていた大連合興国際公司は「他社からの要請を受けて輸出した」とコメントしている。
朝日新聞』は「関連書類等からは、北朝鮮からの輸出品だということを示す証拠は見つからなかったが、アルミニウムに刻まれたDPRKの文字から北朝鮮製との判断が下された」と報じた。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)