もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】ビラ散布編

《警告くそくらえ!脱北者団体、北朝鮮へビラ散布》

北朝鮮が体制非難ビラ散布の動きがあれば攻撃を加えると警告する中、韓国の北朝鮮脱出住民(脱北者)団体が10月25日、再びビラ散布を強行した。
脱北者団体・自由北韓運動連合の5人は25日午前7時、京畿道金浦市の山からビラ20万枚と1アメリカドル紙幣1,000枚をつけた大型風船を北朝鮮に向け飛ばした。
同団体の朴相学(パク・サンハク)代表は

「非難ビラ散布は脱北者たちが韓国で見て感じた事実を北朝鮮の両親、兄弟に手紙形式で送るもので、これを阻止することは表現の自由の侵害に当たる」

と述べた。
また、

「韓国は北朝鮮の対南工作に振り回されている」

と指摘。ビラ散布が南北対立を誘発させる原因にはなりえないと主張した。
朴代表は今後も非公開でビラ散布を行う考えを示した。
脱北者団体でつくる北韓民主化推進連合会は10月22日午前、南北境界線に近い臨津閣(京畿道・坡州)からビラを散布する予定だったが、韓国軍と警察に阻止され中止した。だが、同日午後、江華郡河岾面に場所を変えビラを飛ばした。
北朝鮮は10月19日、同団体が臨津閣で北朝鮮を非難する内容のビラを散布する計画を発表したことについて、「ビラ散布の動きがあれば即時に西部戦線(司令部)の警告なき無慈悲な軍事的打撃が実行される」と警告していた。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)