もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】石原慎太郎編

石原慎太郎東京都知事
いや、これはもう本当に口惜しいというか、腹立たしいというか。
私は佐々淳行、警察の高官だった彼、親友でしてね。彼あたりからの情報からも、小泉君が訪朝して拉致問題がクローズアップされる前から、警察の情報としたらやっぱり非常に多くの日本人が拉致されていると、それはもう確証もあるという話も聞いてて。
私が国会議員のときに自分の選挙区で話しましたら、品川から出ている社会党の女の議員が泣いて抗議したね。「そんなこと、あり得ない」って言って。
でもね、やっぱり、結局そういう国だったんじゃないですか。
それから、日本のインテリがどういうふうに思っているか知らんけど、大江健三郎なんてのは昔の友人だけど、彼がだね、「青年にとっての未来っていうのは北朝鮮にしかない」って馬鹿なこと言って、何か、後だか隠してしまったら、谷沢永一にすっぱ抜かれて往生しているみたいだけど。
私達は、何で北朝鮮を一種のシャングリア(理想郷)みたいに考えたんでしょうかね。本当に軽率な、馬鹿馬鹿しい話ですけどね。
状況証拠から言ったら、数百人の日本人が拉致されている、こういう被害に遭っている民族関係というのは滅多にないと思います。北と南の問題とは、またこれ、ちょっと違いますよ。
それから、めぐみさんは本当に気の毒だ。だけど、これ、私の臆測ですけど、彼女、生きてると思いますな。でね、ああいうタイプの美人っていうのは、北朝鮮では珍しいの。これは、滅多なことで、だから、どういう形で生きておられるか知らんけども、かなり大事にされているんじゃないかと思うが、その形については私、臆測の域でしか言いませんがね。ああいうタイプの美人っていうのは珍しいんですよ。私は、めぐみさん、生きていると思いますな。大した論拠はありませんよ。ただね、そう思います。
(10月5日の知事定例会見より)



拉致事件、捜査の現状】
北朝鮮による拉致事件を巡り、日本の警察はこれまで実行犯や指示役として北朝鮮の元工作員たち合わせて11人を国際手配しています。
拉致には金正日キム・ジョンイル)総書記が掌握していた対外情報調査部と呼ばれる工作機関が組織的に関わっていた疑いが強いと見て捜査を続けています。
このうち、福井県の地村保志さん・富貴恵さん夫妻を拉致した実行犯として元工作員辛光洙シン・グァンス)容疑者が手配されています。
また、大阪府の原 敕晁さんが拉致された事件では、辛容疑者とともに金吉旭(キム・キルウク)容疑者も共犯者として手配されています。
この他、東京都の久米 裕さん拉致事件では金世鎬(キム・セホ)容疑者が、新潟県曽我ひとみさん拉致事件にはキム・ミョンスク容疑者がそれぞれ関わったとして手配されています。
北海道出身の渡辺秀子さんの子供2人の拉致事件では、工作員グループのリーダー格で北朝鮮にいると見られる洪寿恵(ホン・スヘ)こと木下陽子容疑者が手配されています。
新潟県の蓮池 薫さん・祐木子さん夫妻の拉致事件ではチェ・スンチョル容疑者が実行犯として手配されている他、金総書記が掌握していた対外報調査部と呼ばれる北朝鮮の工作機関の幹部であるハン・クムニョン容疑者とキム・ナンジン容疑者が拉致の実行を指示したとして手配されています。
ハン容疑者たちは工作機関で「指導員」と呼ばれる立場で、辛光洙容疑者たちもこの組織の一員だったことがわかっており、警察は北朝鮮が組織的に拉致を実行した疑いが強いと見て捜査を続けています。
よど号ハイジャック事件のメンバーたちも1980年代にヨーロッパで相次いだ3人の日本人拉致に関わった疑いで国際手配されています。
このうち、有本恵子さん拉致事件では魚本公博(安部公博)容疑者が、石岡 亨さんと松木 薫さん拉致事件ではよど号メンバーの妻の森 順子・若林佐喜子両容疑者がそれぞれ手配されています。