もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】朝鮮学校補助金編

大阪府大阪市が「政治団体との関わり」を理由に朝鮮学校への補助金の交付を取りやめたことについて、朝鮮学校側が「子供たちの学習や民族教育の権利を侵害された」と主張して、補助金の交付を求める訴えを起こしました。
大阪府大阪市は、府内の朝鮮初級学校や中級学校が「政治団体と一線を画していない」として、昨年度予定していた総額1億円あまりの補助金の交付を取りやめました。
これについて、朝鮮学校を運営する学校法人・大阪朝鮮学園は「補助金の交付は教育的な観点から判断すべきものなのに、政治的な事情を持ち込んだ不当な処分だ。子供の学習や民族教育の権利を侵害された」と主張して大阪地方裁判所に提訴し、大阪府大阪市補助金を交付するよう求めています。
大阪朝鮮学園の玄英昭(ヒョン・ヨンソ)理事長は「いわれのない疑念や偏見が一日も早く払拭され、子供が安心して通える学びの場が実現するよう強く願っている」と話しています。
提訴について大阪府は、「補助金の交付用件(4要件)に基づいて判断したもので、適正と考えている」とコメントしています。
また、大阪府は「訴えの内容を見ていないのでコメント出来ない」としています。

補助金支出の4要件】
1)日本の学習指導要領に準じた教育活動及び教科書の使用
2)朝鮮総連在日本朝鮮人総連合会)との関係断絶
3)財務状況の公開
4)教室から金日成(キム・イルソン)・金正日キム・ジョンイル)両氏の肖像画を撤去すること
※「朝鮮学校の教科書は一切秘密なんです。それを萩原 遼さんが何とか入手して日本語に翻訳した。そうしたら朝鮮学校の中で(萩原さんに教科書を渡した)犯人探しが始まった。教科書を知られちゃいけないなんて、こんなの学校じゃありません。秘密結社です」
(西岡 力・救う会会長)
※「朝鮮学校では朝鮮総連幹部や職員の子供が学費を免除されている。また、特待生制度があり、勉学はもちろん、スポーツや上(幹部)に忠実等の理由で無料で朝鮮大学校まで行ける」
(萩原 遼さん)
※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)