もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】張成沢編

張成沢行政部長、護衛総局を掌握か?》

「共和国建国64周年」を迎えた9月9日午前0時、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党第1書記が錦寿山太陽宮殿を参拝したと朝鮮中央通信が報じた。この席には朝鮮労働党中央軍事委員会、国防委員会、最高司令部等に所属する複数の将校が同席した模様だ。
金正恩氏の叔父で、この日国防委員会副委員長として姿を現した張成沢チャン・ソンテク)氏は、他の出席者とは異なる軍服を着て注目を集めた。崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮人民軍総政治局長、玄永哲(ヒョン・ヨンチョル)総参謀長たちはやや薄めの栗色の軍服を着ていたが、張成沢氏だけは同じ栗色でもやや濃い軍服を着ていたのだ。
韓国政府の安全保障関連部処(省庁)の関係者は

「濃い栗色の軍服は、金正恩氏の警護を担当する護衛総局が着用するものだ。張成沢氏だけ軍服の色が濃いのは、張氏が護衛総局を掌握した事実を示す証拠になる」

と述べた。
護衛総局は北朝鮮の金氏王朝を死守する最後の砦で、金正恩氏とその家族を直接護衛する。韓国で言えば大統領府警護処のような機能を持ち、軍のクーデターや反体制蜂起を鎮圧する役割も果す。
また、北朝鮮全土にある金正恩氏の別荘の警備を担当するのも護衛総局だ。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)