もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】税関検査編

税関当局は北朝鮮の核実験に対する国連の安保理決議を受けて、一昨年施行された貨物検査法に基づいて初めて東京港に入港した貨物船のコンテナを検査していることがわかりました。
コンテナの積み荷は北朝鮮が輸出したと見られ、関係機関が詳しく調べています。
検査を受けたのは8月22日の夜、東京都品川区の大井ふ頭に入港したコンテナ貨物船です。
北朝鮮を巡っては、核実験に対する国連の安保理決議を受けて、一昨年、貨物検査法が施行されています。
税関や海上保安庁、それに経済産業省等の関係機関は、北朝鮮がこの貨物船に安保理決議で輸出入を禁じられた物資を積み込んだ可能性があるという情報を得たため、今回、この法律に基づいて初めて検査を行いました。
その結果、北朝鮮が輸出したと見られる2つのコンテナが見つかり、東京都江東区にある税関の施設に運んで詳しく調べたところ、北朝鮮の製品であることを示す刻印が入った鋼材の他、アルミ製の棒が見つかったということで、関係機関が材質を詳しく分析するなどして調べています。


北朝鮮監視国際社会の動き

国際社会が北朝鮮に対する監視をさらに強めるきっかけになったのは、3年前、北朝鮮が行なった2度目の核実験です。
国連の安全保障理事会は新たな決議を採択し、北朝鮮に対する経済制裁を強化しました。
これを受けて日本でも一昨年、北朝鮮による核やミサイル関連物資の輸出入を監視するために貨物検査法という新しい法律が成立させ、こうした物資を積んでいるという確度の高い情報があれば、公海上でも外国の船に立ち入り検査が出来るようになりました。
しかし、北朝鮮による軍事転用可能な物資の輸出は続いていると見られ、2009年11月にはギリシャ政府が北朝鮮から中国を経由してシリアに向かう途中だったと見られる貨物船を拿捕したところ、1万着を超える化学防護用のコート等が見つかりました。
また、去年5月には南シナ海北朝鮮を出港した貨物船に対し、アメリカ海軍の駆逐艦が立ち入り検査を求めたところ船長が拒否し、その後も監視を続けた結果、方向転換し北朝鮮に戻るというケースがありました。
さらに、去年8月にはミサイル発射台を兼ねると見られる大型の特殊車両4台が中国から北朝鮮に貨物船で運ばれたことが日本の調査で判明し、今年6月に公表された国連安保理の報告書にも「さらに検証するケース」として明記されました。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)