もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
北条時宗
「執権どの、我等はそのような企みはしませぬぞ」
安達泰盛柳葉敏郎
「そうとは限らぬ」
「何も安達どのが謀叛を働くとは申してはおらぬ。人の心の先は、己にも見えぬと言うことじゃ」
北条実時池畑慎之介
執権・北条時頼の庶長子が元服し、北条三郎時利(のちの時輔)を名乗る。
時頼には三人の子がいて、時利は長男だったが側室が生んだ子だったため嫡男にはなれず庶長子だった。
時頼は正寿丸(のちの時宗)こそが嫡男で北条得宗家の後継ぎだとはっきりさせるため、時利に三郎と名乗らせた。庶長子はどこまでも庶長子だと内外にはっきりさせるためだ。
こうしておくことで、時利を担いで謀叛を起こそうと企む連中にクギを刺した。が、時頼の死後、二月騒動が発生してしまった。
「人の心の先は、己にも見えぬ」
庶長子がいることに、北条家重鎮の北条実時金沢実時)は危惧を抱いていた。実時もまた、鎌倉幕府の暗くて陰湿な一面を眺め続けて生きてきた。毒殺や内紛が当たり前のように起こる鎌倉幕府で、得宗家に庶長子がいればそれだけで内紛の火種になる。これが御家人の家の庶長子なら領地を割いて別に家を起こさせればそれで済むが、北条得宗家の庶長子ともなるとそう簡単にはいかなかった。
中世は江戸時代よりも露骨でどぎつい面があり、それが中世という時代全般を暗くて陰湿なイメージにしている。



今日の花言葉
◆ラッパスイセン
喇叭水仙花言葉
「尊敬」
里菜を尊敬。
m(__)m



首都圏ニュース845、トップは竹田恒和JOC会長が任期いっぱいで退任。

原口雅臣=揚げ出し豆腐
関口奈美景虎



Unforgettable one's old home
お祭り正智捕物帳、トップは竹田恒和JOC会長が任期いっぱいで退任。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の天覇封神斬】
☆笹崎里菜=インスタのおまえと中西さんの表情がアヘンみたいで笑えた。
☆郡司恭子=カルシウムおっぱい
中川絵美里=誕生日おっぱい

【今週の五光斬】
☆合原明子=直植えおっぱい
☆高井正智=あれから8年。8年があっという間に感じられた。
☆井上裕貴=あれから8年。8年があっという間に感じられた。
☆赤木野々花=おなまえおっぱい



おい里菜、明日は筑前煮に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m