もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「太閤と家康の両人を父に持った武門の子。謙信以来の武を誇る上杉勢に磐石の構えを見せ得る者と見たのじゃが」
徳川家康/滝田 栄)
三成挙兵。
西にいる三成と戦ううえで、上杉の南下がいえやっサンにとって一番困るのだ。
いえやっサンは下野国(いまの栃木県)に抑えの武将を配して西へ向かいたかった。
その人選が難しかった。
井伊や本多や榊原を残して行っても良いのだが、今回の戦いは天下を取るための戦い。人事もまた、メッセージを持ったものになる。
いえやっサンは上杉への抑えの武将に武将としての能力と、関東・東北の諸大名に「徳川は関東・東北を重視しているぞ」というメッセージを発信することを求めた。
この2つをクリアするには、譜代の家臣ではちょっと難しい。
そこでいえやっサンは次男・結城秀康を下野に配することを決めた。
武将としての器量は文句無し。
また、結城家を養子相続していることで特に関東地方の諸大名に対するメッセージ性もある。
そして何より、秀康はいえやっサンの実子である。
実際に上杉の南下は無かったが、いえやっサンが求めた関東・東北の諸大名へのメッセージ性という部分で秀康はいえやっサンの期待通りの役割を果たした。
いえやっサンはこの次男坊を下総結城10万石から越前福井70万石に大加増した。
いえやっサンは生涯秀康に対して愛情を抱かなかったが、このときばかりは大封を与えて秀康に報いた。
※「今日の大河ドラマ」のコーナーはプロ野球期間中はお休みします。



今日の花言葉
花言葉
「優れた美人」
泉そのもの♪
♪ヽ(´▽`)/



坂の上の真一、トップは大分県宇佐市こども園刃物男が侵入。
大人2人と児童1人が軽傷。

池田伸子=きつねうどん
福岡良子たぬきうどん
松村正代=けんちんうどん



首都圏ニュース845、トップは栃木県那須町の高校生雪崩死亡事故で大田原高校を捜索。

のぶこ=我が家の阿部忠秋
なみ=ミニスカパンチラ



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは大分県宇佐市こども園に32歳の刃物男が侵入。大人2人と児童1人が軽傷。
刃物男こども園の近くで逮捕。

田中 泉(1)=ヤマハレディース2日目。今日のアンさん、強過ぎ。
田中 泉(2)=今年は選手のヒロインやコメントの文字起こしはやりません。でもこれまで通り平田良介大野雄大を応援するぜ!
田中 泉(3)=昨日食ったほっき貝がウマかった。
田中 泉(4)=さば味噌にも、ビターズ
佐々木 彩=レイジングタイフーン
(レバー2回転+パンチボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆田中 泉=ええ見ますよ。クローズアップ現代+



ヤマハレディース2日目
上田桃子=+1・TodayEVEN
☆西山ゆかり=+2・Today+1
☆前田陽子=+1・Today+1

2日目トップはアン・ソンジュの-7。
1イーグル7バーディー1ボギーのToday-8
アンさん、強い!
強過ぎる!



今日のドラゴンズ
森さんのコメントが全て。
気持ちと技術は車輌の両輪。そうだろう、大野君?



おい泉、明日は肉じゃがに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
い・ず・み

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m