もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
真田丸
「源次郎、おまえと父上は豊臣に付け。オレは徳川に残る」
(真田信幸/大泉 洋)
自家保存。
家を残すため、真田家は豊臣・徳川双方に分かれて付くことになった。
その結果、徳川に付いた信幸(のちの信之)の血統が残り、信濃松代10万石で明治維新を迎えた。
「豊臣に付くか、徳川に付くか」
真田家のような決断が出来ずに豊臣に付いて家を丸ごと失う大名もいた。それを思うと、真田家の決断はすごい決断なんだなあと思う。
松代10万石と、流刑の罪人。
境遇が両極端に分かれた父子。
家を残すための決断の難しさが、そこにはある。
が、流刑の昌幸父子は転んでもただでは起きない。真田紐の開発は、その良い例である。
※次回は1月4日に掲載します。



今日の花言葉
◆パイナップルの花言葉
「完全無欠」
泉は完全無欠!
d=(^o^)=b



蒼き真一と白き正代、トップは安倍首相真珠湾訪問。

松村正代=すき焼き
福岡良子=しゃぶしゃぶ



首都圏ニュース845、トップは都議会自民党から所属議院3人が離脱。

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=サイコクラッシャーアタック
(←ため→+パンチボタン)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは電通社長が辞任表明。

泉、おまえまた面白い人に話を聴いたな。
短時間で効率良く働く。
精神論や根性論からの脱却。
鬼十則」は精神論や根性論そのものだからな。
こんなの、日露戦争の旅順攻撃じゃねえんだから。
ま、アレだな泉。
社員が死ななきゃ過ちに気付けない電通電通だわな。

安倍首相真珠湾訪問。

茨城県北部で震度6弱

田中 泉(1)=畑岡さん、合宿で下半身鍛えたら飛距離伸びそうだよね~
田中 泉(2)=泉、ドライバーのシャフトって、硬いの選ぶのか?
田中 泉(3)=ああオレ、いずみとさば味噌ライス食べたいよ。
田中 泉(4)=焼き鳥にも、ビターズ
佐々木 彩=大蛇砕き
(レバー2回転+パンチボタン)



【ちょっとアレな毛利元就
毛利元就=河野憲治
美伊=鈴木奈穂子
毛利隆元吉田一貴
吉川元春=伊藤海彦
小早川隆景=三條雅幸

大内義興武田真一
陶 興房=小見誠広
内藤興盛=鈴木桂一郎

宇山久兼=斉田季実治
亀井秀綱=檜山靖洋

尼子晴久=佐々木 彩

萩=田中 泉
尼子経久=オレ



【今週の柳生心眼刀】
☆森 花子=あ、はなちゃん、その左側にいる人は不審者かい?
武田真一津久井やまゆり園です。こんな事件、一生忘れません。



おい泉、明日はほきの天ぷらに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
かわいいな

いずみ♪
いずみ♪
モキーッ

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m