もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「確かに、手落ちがあった」
徳川家康津川雅彦
「手落ちでは相済みませぬ」
伊達政宗/渡辺 謙)
秀頼母子、自害。
この結果に対し、政宗がいえやっサンを詰問する。
いえやっサンが常々口にしていた「道義立国」。
力ある者が天下の権を握るのは、まあいい。
問題は、それが簒奪なのか否かだ。
豊臣家を残せれば旧主家を残したのだから道義を無視したことにはならない。が、結果は秀頼母子の自害、豊臣家の滅亡だった。豊臣家を残せなかった以上、それは簒奪以外の何物でも無い。
「言っていることとやっていることが違うじゃないか」
政宗はいえやっサンを詰問する。「これじゃどこにも道義が無えだろうがよ」と。
「道義立国」
下剋上ではなくて、道義で国をつくる。
しかし、結果としていえやっサンは力で旧主家を滅ぼした。下剋上そのものだ。
政宗はいえやっサンの痛いところを突いた。突くには突いたが、じゃあ政宗が取って代われるかとなれば、62万石では無理な話。
政宗もまた、静かに天下を諦めた。



今日の花言葉
◆霞草の花言葉
「感謝」
泉に感謝!
m(_ _)m
「切なる喜び」
い・ず・み
o(^-^)o
「清い心」
泉そのもの



蒼き真一と白き正代、トップは天皇陛下御叡慮で有識者意見聴取。

松村正代=あさりバター
福岡良子=ほたての照り焼き



首都圏ニュース845、トップは遠隔操作ソフト事件で神奈川県横浜市の会社社長たち4人を逮捕。

神奈川県相模原市津久井やまゆり園事件で神奈川県の検証委員会が施設の運用法人に改善勧告。

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップはハワイ・オワフ島で自動車事故。日本人3人死亡。

田中 泉(1)=女子ゴルフファイナルQT2日目。北田瑠衣、+4・Today+3。泉、瑠衣ちゃんは大丈夫なのか?
田中 泉(2)=泉、2Iって使うことあるか?
田中 泉(3)=さば味噌ライスはオレのエネルギー源!
田中 泉(4)=いずみ、オフクロは生前、鴨南蛮そばとカレーうどんをよく作ってくれたんだよ。
佐々木 彩=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の二ツ角羅刀】
加藤多佳子=白湯ですか。あなたのような若いお嬢さんが口にするもんじゃないんだけど、ま、これも時代なんでしょうかねえ。
(-o-;)
酒井千佳=世界の朝食、イケてたぜ!
o(^-^)o



おい泉、明日はグリルチキンホワイトソースに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
かわいいな

いずみ♪
いずみ♪
モキーッ

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m