もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「城門を開いておけ。そして戻る者の目安になるようあるだけの薪で篝火を焚け」
徳川家康/滝田 栄)
三方ヶ原で命からがら逃げ帰ったいえやっサン。
いえやっサンは逃げ帰って来る将兵のために浜松城を篝火で明るく照らせと命ずる。
城門開けっ放しで、篝火でライトアップ。
フツーに考えれば、武田軍に「城攻めWelcome」と言っているようなものだが、これで武田軍は浜松城攻めをやめた。
何故か?
それは、信玄入道が徳川軍の罠を恐れたためだ。
ライトアップされた城門開けっ放しの城。
これを見て、信玄入道は『三国志』の諸葛亮の空城の計を思い出した。
空城の計とは、街亭で敗れた蜀軍が街亭の城に逃げ込んだ蜀軍を魏軍が追撃した際、諸葛亮が城門の真上で琴をかき鳴らし、それを見た司馬懿が「あれは罠じゃ、退却!」と兵を退いた故事だ。
実際に街亭の城には諸葛亮と僅かな兵しか残っていなかったが、司馬懿は罠があると思い退却した。
信玄入道もまた、いえやっサンの罠を疑った。
街亭の諸葛亮はお芝居だったが、かと言っていえやっサンのライトアップ城門開けっ放しがお芝居とは限らない。
怪しいものに関わり合うより、まずは西へ。
信玄入道は浜松城にはこだわらず西へ進路を取り、いえやっサンは命拾いをした。



今日の花言葉
下仁田ねぎ。
ねぎの花言葉
「愛嬌」
泉には愛嬌があります
o(^-^)o
「笑顔」
泉の笑顔は100万ドルの笑顔
o(^-^)o
「微笑み」
泉の微笑みは天使の微笑み
(*^o^*)
「くじけない心」
泉はバンカーに入れてもラフに入れてもくじけません!



蒼き真一と白き正代、トップは朴槿恵(パク・クネ)大統領が辞意表明。

松村正代=いかときくらげの塩炒め
福岡良子=鶏肉とセロリの塩炒め



首都圏ニュース845、トップは東京オリンピックパラリンピック。バレーボール会場、結論先送り。

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは朴槿恵(パク・クネ)大統領が辞意表明。

田中 泉(1)=女子ゴルフファイナルQT1日目。北田瑠衣、+1。
田中 泉(2)=泉、オレも晋三センセがドナルドにプレゼントした本間ゴルフのきんぴかドライバー試打してみたいよ。
田中 泉(3)=さば味噌ライスは日本の宝です(笑)。
田中 泉(4)=そうめんうりの奈良漬け。最高のおつまみです♪
佐々木 彩=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
鈴木奈穂子サボ奈穂子
(-o-;)



【今週のもず落とし】
鈴木奈穂子=オレは柳営(人事)が専門だから文化は専門外だけど、北斎の作品が素晴らしいことくらいはなおちゃんに言われなくてもわかる。
吉田一貴=吉田君、確かに「つま恋」は音楽の聖地だけど、メタルの聖地じゃねえぜ。
(-o-;)



おい泉、明日は麻婆豆腐に挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
やりましたーっ!

いずみ♪
いずみ♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m