もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
おんな太閤記
「信雄どのも信孝どのも上様の御子とは申せ、信雄どのは北畠、信孝どのは神戸へ、それぞれ他家へ養子に行かれた御方でござりまするぞ」
羽柴秀吉西田敏行
血筋のレジテマシーと、権力のレジテマシー。
秀吉は織田家の天下を簒奪するにつき、権力は簒奪したが、織田家を滅ぼしはしなかった。血筋のレジテマシーは守ったのだ。
秀吉が主張したのが「嫡孫承祖」で、信長の長男・信忠の子・三法師に織田家家督を継がせるというものだった。その血筋のレジテマシーを認めさせたのが清須会議で、信雄や信孝を推す声を抑えて三法師の家督相続を認めさせた。
そして、秀吉は明智光秀を討った功績を主張して織田の天下は自分が引き継ぐという権力のレジテマシーも認めさせた。
血筋のレジテマシーと、権力のレジテマシー。
両方いっぺんに解決させた秀吉はやはり剛腕だ。
いえやっサンは権力のレジテマシーを認めさせるために大坂の陣を起こさざるを得なかったし、血筋のレジテマシーに至っては秀頼母子を大坂城もろとも灰にしてしまった。
それを思うと、秀吉の簒奪は完璧な簒奪だったんだと思う。



今日の花言葉
◆かぼちゃの花言葉
「広大」
泉のは広大な
o(^-^)o~♪



蒼き真一と白き正代、トップは秋田市竜巻

松村正代=伊勢海老のフライ
福岡良子=薩摩黒豚のとんかつ



首都圏ニュース845、トップは神奈川県横浜市の男子児童死亡事故。児童の列に突入した軽トラックは速度を落とさなかった可能性。

まさよ=我が家の酒井忠勝
なみ=通勤準急所沢



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップはハロウィン
渋谷にヒラリーさんとトランプ氏の仮装が出現。
(-o-;)

訪日外国人、2,000万人突破。
コスプレにフクロウ。
何が当たるかわかんねえな、泉。
(-o-;)
SNSが観光を変えた一例。
いいんじゃねえの?
観光も時代に合わせて姿を変えるんだよ。
ま、アレだな泉。
おまえのマリオ、イケてたよ
o(^-^)o
オレは覇王丸のコスプレやってみたいと思うけどな。
(-o-;)

田中 泉(1)=三菱電機レディース。鈴木 愛ちゃん、1日目ホールインワンだけど予選落ち。泉、こーゆーのってビミョ~だよなぁ(苦笑)。
田中 泉(2)=申さんの16番のバーディー、スゴかったよなあ~。
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=じゃがいもとわかめと玉ねぎの味噌汁が好きです。
佐々木 彩代理人上原光紀=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



吉田 類の酒場放浪記
大森町・豊作】
今週1発目は毎度お馴染み京浜急行大森町
食べ処の提灯がイケてます
豊作は創業28年。
ハイボールからスタート。
お通しはつぶ貝とひじき。
刺身盛り合わせ
まぐろ・こはだ・しまあじ・はた
ここでYou(石川)を注文
クエねぎま串。
豊かな味わい♪
o(^-^)o
ここで屋守(東京)を注文
クエの唐揚げ。
旨み凝縮の唐揚げ♪
o(^-^)o
〆はトマト煮込みハンバーグ・チーズ焼き
ハンバーグってより、グラタン。
こりゃウマい♪
(*^o^*)
味も雰囲気も豊作
京浜急行にイケてる店、みいつけた
o(^-^)oo(^-^)o
【お花茶屋・みつよし】
今週2軒目は京成線・お花茶
みつよしハイボールからスタート。
お通しは小あじの南蛮漬け。
名物おでん
たこ・大根・こんにゃく・スジ。
たこは天草のたこ
口の中で溶けるようなタネ。
し・あ・わ・せ♪
o(^-^)o
ここで澤の井(東京)を注文
もつ焼き。
焼き鳥豚なんこつ豚たん
辛味噌でいただく。
焼き鳥からしをつける吉田さん。
(-o-;)
豚ロースかつ
シンプルなつくりがとんかつの旨さを引き立たせる。
鮭はらす
とろけるような甘さがたまりません
わさびを付けるのも独特です。
〆はみつよしハイボール真だこ刺し
たこ刺しは味と歯ごたえの両方を楽しめる。
千駄木・にしくら】
今週3軒目は千代田線・千駄木
生ビールからスタート。
鶏ガラ出汁で大根と小えびを炊いたお通し。
他人丼(あたま)。
豚肉(ホエー豚)だから、他人丼。
(-.-;)
揚げたて厚揚げ。
絹豆腐を高温で揚げた厚揚げ。
厚揚げには黒龍(福井)を注文
いかの丸干し
これ、たまんないっス♪
串焼き4本セット。
鳥もも・鳥かわ・砂肝・ホエー豚バラ。
鳥は山梨の地鶏
ここでご常連からいか丸干しのおすそ分け。
ここで麓井(山形)を注文
〆は塩ラーメン(ハーフ)
地鶏の鶏ガラでとったスープにホエー豚のチャーシュー。
芸術品のラーメンで〆!
し・あ・わ・せ
o(^-^)o
【上石神井・いろは】
今週オーラスはイエロートレイン・上石神井
いろはは開業からおよそ20年。
ハイボールからスタート。
お通しは切り干し大根。
刺し盛り
にしん・さんま・〆さばの3点盛り♪
ここで高清水(秋田)を注文
さらに死神(島根)を注文
死神にはふぐぬか
吉田さん、何のギャグだい。
(-o-;)
豚足炭火焼き
箸で切れるほど柔らかい豚足は、ポン酢でいただく
ここで車坂(和歌山)を注文
さらにノンストップ・エロティック・キャバレー(栃木)を注文
あ、これ、純米酒の名前です。
名前長っ!
(-o-;)
鮎の開き
これはお店からのサービス
今日は銘酒を思いっきり堪能!
o(^-^)o



おい泉、明日はいなだの味醂しょうゆ焼きに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m