もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
太平記
「正季、また、あの世で会おう」
楠木正成武田鉄矢
「我、七度生まれ変わりて逆賊を討たん」
楠木河内守正成、湊川に散る。
正成は弟・正季と互いの心臓を刺し貫いて自害した。
亡骸は足利軍によって発見されて首をもがれた。
後日、足利尊氏は河内の正成の遺族に正成の首を送っている。首には香が炊き込められたうえで首桶に納められて河内へ届けられた。尊氏は敵将である正成の首を最大級の礼でもって扱った。
「我、七度生まれ変わりて逆賊を討たん」
ドラマでは正季の台詞になっているが、実際は正成の遺言だ。
正成死後、楠木家は正行が相続。その正行は四条畷で高 師直軍と激戦の末に戦死。正行の跡は弟・正儀が継いだ。
楠木正儀北朝と戦うことより北朝南朝を合一させることを考えた。そのため、北朝室町幕府)の細川頼之と相通じるところがあり、一時期は北朝に投降したこともあった。
中世という時代を描いた一大叙事詩太平記」は細川頼之の登場をもって筆を置いている。それは頼之が義満将軍の下で南北朝の合一を成し遂げたからだ。
正儀の晩年の消息は不明だ。そのため、正儀がその眼で南北朝合一を見たかどうかはわからない。
南北朝合一は北朝南朝を吸収する形で成し遂げられたが、「七度生まれ変わりて逆賊を討たん」と言い遺した正成は天国からどんな思いで南北朝合一を見たのだろうか。



◆10月30日の花はガーベラ。
ガーベラの花言葉
「神秘」
千恵子は神秘的
「崇高美」
千恵子そのもの
o(^-^)o



おでん屋真一繁盛記、トップはウクライナで爆発。

三省堂が検定途中の教科書を閲覧させて校長に現金。
教科書もビジネス。
でも教育に色濃くビジネスを持ち込んじゃうのは、マズいような気がする。

「シリア三国志
アサド政権。
反政府勢力。
IS。
内戦を止めて、シリア人が難民にならずに済むようにしなきゃな。

寺川奈津美稲田姫
桑子真帆ちくわぶ



首都圏ニュース845、トップは千葉県警本部、過去10年の交通死亡事故165件を統計に計上せず。一部事案では交通事故死なのに病死と改竄。

「交通事故死なのに病死って、だましてるんですよね。こんなのおかしい」
「県民をバカにしてますよね」
(千葉県民)

異常だよ、こんなの。
(-_-#)

ちえこ世話女房
まほ=かぼちゃの天ぷら



河野憲治奥さま劇場、トップは日・韓首脳会談へ。

佐々木 彩=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



Pontaレディース1日目
北田瑠衣、+1。
上田桃子、EVEN。
前田陽子、+3。
瑠衣ちゃんは+1だけどPAR5で取りこぼし無しだからこれでOK
9番PAR5のバーディー、生で見たかったなァ~
o(^-^)o
ももちんはEVENだけど1番・16番・18番とPAR5で3つバーディー取ってるからこれでOK
ももちん、明日期待してるぜ
o(^-^)o
ヨッコは+3なんだけど、PAR5全部パーセーブ出来てるからOK
ヨッコ、おまえ、17番でバーディー取ってホッとしたろ?
(-o-;)
あの17番のバーディーが無かったら、きっと今週のヨッコは予選落ち街道まっしぐらだったろうな。
ま、明日は持ち前の根性見せてアンダーパーに持って行けよ。
楽しみにしてるぜヨッコ
今日はアマチュア畑岡奈紗選手がTodayノーボギーの-4で単独首位!
明日が楽しみですね
さ、明日・明後日はとこ1だから、さっさと寝よ。
(-.-;)



おい千恵子、明日は練り物入りカレーうどんに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m