もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

From out of
nowhere you came
strong as stone
サキどり↑、今週は「旅するケーザイin熊本・天草」

天草諸島とは?

天草諸島熊本県にある、大小120の島々のこと。


ヒオウギ貝の養殖

ヒオウギ貝はホタテの仲間で、オレンジや紫等5色くらい種類がある色鮮やかな貝だ。その色鮮やかさから贈り物として人気がある。
生で食べるとおいしい。
天草では珍しい魚介類が採れる。
天草は八代海有明海東シナ海の3つの海流がぶつかる。その豊かな海流が海の幸を育み、天草の暮らしを支えてきた。


■天草酒造

天草酒造では焼酎・池の露を製造している。
天草酒造では窓を開けて海風を取り込む。
「一般的に言われるのは、海風が入ると塩分で、もろみも開放した状態で発酵させているので、非常にもろみ自体が甘くなるというのは聞いたことがあるんですよね」
(天草酒造蔵元)

芋と海風がつくる焼酎。
仕込みから瓶詰めまで全て手作業のため、年間300本しか作れない。
その焼酎で地元の刺身を食べる。
刺身につけるしょうゆは地元・天草のマルイケしょうゆ。
焼酎の味に負けないように、しょうゆも天草独特の甘口しょうゆだ。

◆天草晩柑リキュール
天草酒造では地元・天草で栽培されている晩柑という柑橘類を使った商品を開発した。
晩柑は強い酸味の柑橘類で、この晩柑の果汁と焼酎を混ぜて作ったのが天草晩柑リキュールだ。
晩柑の果汁は一つ一つ手搾り。そのため、瓶の中に果肉が見える。
手作業のため、年間3,500本の製造がやっとなのだ。
蔵元は

「晩柑の良さを焼酎で引き立てる」

と話す。

「天草の人みんなそうなんですけど、天草に対する愛着をものすごい持っている。郷土愛の強い人たちなので。天草で焼酎をつくるのであれば、天草の文化とか風土をちゃんとお伝え出来る焼酎にしたいというのはごく自然な流れかなと思う」
(天草酒造蔵元)

※天草酒造の商品についてはこちら↓
http://www.ikenotsuyu.com/


■二地域就労

天草ならではの食材
・オリーブ
・メロン
アップルマンゴー
・ビーツ
・養殖アワビ
・天草大王

大半の農家は島の限られた狭い土地で生産しているため、大量生産が出来ない。
また、東京や大阪等都市部へ出荷するにもコストがかかる。
そのため、一次産業従事者が30年で7割減少してしまった。
そこで天草市が実施したのが二地域就労だ。

「全国的には珍しい取り組みかと思うんですけど、二地域就労という取り組みをやっているところです」
(金子邦彦・天草市副市長)

二地域就労とは、都市部の企業から営業経験豊富な社員を貸してもらう取り組みで、天草市が3年前から実施している。
二地域就労するのは市に派遣される企業社員で、天草の住民ではない。
派遣された企業社員が持つノウハウと人脈を活用して天草の産品を外部に発信。産業を活性化することが狙いだ。

「天草は少量多品目なんです。大きなものを作っているのではなく少量ですから、売っていくのが難しいんですよね。地元としては農業者であって経営者ではないんですよね。一人の人が畑に行って作りながら売っていくのは非常に困難ですので、販売であったり、いろんなノウハウを、知恵を借りたいというのがありました」
(金子邦彦副市長)

◆二地域就労で天草に来た人は、こんな人
天草市経済部産業政策課に派遣された57歳男性。
この男性職員、全日空(ANA)から来たバリバリの企業戦士だ。
全日空では20年間ツアー企画を担当。その経験と人脈を生かして天草を売り込むのが男性職員の役割だ。
男性職員はこまめに現場を回って話を聴く。生産者それぞれの強みや悩みを聴いて商談に生かすのだ。

◆天草大王を売り込め!
男性職員が養鶏農家を訪ねる。
この養鶏農家が飼育しているのが国内最大級の地鶏ブランド・天草大王だ。
「内臓、レバーも臭みが無くて『おいしい』と言ってもらえる」
(養鶏農家)

しかし、天草大王は高級地鶏ゆえに価格が高いというイメージがあり、販路が広がっていない。
そこで男性職員の出番となる。
男性職員はANAで築き上げたネットワークを生かして天草大王を全国へ売り込み開始。
天草大王に東京のバイヤーが興味を示す。
「思ったより高くない。天草大王はものすごい高いイメージがあった。こういうことであればね」
(東京の飲食店チェーン社長)

商談成立。
養鶏農家は年間100万円の売上アップにつながった。
「お客さんにどうしたらたどり着けるのかが私たちの悩みなんで。お話し(商談)出来る相手の方を紹介いただけるのは本当にありがたいです」
(養鶏農家)

「(ANAから天草に)丸2、3年入っていろんな可能性が伸びつつあるので、これをいかに生かして伸ばして、本当にそれが経済にプラスを与えるくらいにするところですよね。そこが今まさに、これからの課題なのかなと思いますね」
(男性職員)

天草市役所HP
http://www.city.amakusa.kumamoto.jp/


■その他天草の名所

◆おっぱい岩
◆御所浦
崎津集落



アースモンダミンカップ
ボミちゃん、イケてたぜ!
o(^-^)o~♪
知姫さんもナイス!
o(^-^)o

今週はももちんとファイター・美寿々が圧巻のバーディーショー!
ノーボギーで-6とか-7とかって、ギャラリーもシビレたろうなあ~
o(^-^)o
ももちんも美寿々もありがとうよ。
スカッとしたぜ
o(^-^)oo(^-^)o

テレサもTodayノーボギーだからね
おいテレササマンサタバサレディースでは強いテレサよりもかわいいテレサを見せてくれよ
(*^o^*)

今週は久しぶりにフォン・シャンシャン選手が参戦
フォンさんもノーボギー
久しぶりに「どこからでもバーディー取れるフォン・シャンシャン」を見たよ
フォンさん、また日本に来てくれよな!
o(^-^)o

今週の木戸 愛ちゃんのウェアがサボさんウェアだった。
(-o-;)
サボさん愛サマンサタバサレディースで優勝狙うぜ!

おい理香子、あと一歩だったな
サマンサタバサレディースでは強さよりかわいらしさを見せなきゃな。
(-o-;)

瑠衣ちゃん、PAR5でボギーだとアレだから、サマンサタバサレディースではPAR5落としちゃダメだぜ
(-.-;)



みっともない
完封されちゃダメだ。
みっともない。
(-"-;)
おんなじ負けるのでも、やっぱ1点取らなきゃな。
(-_-#)
沖縄では強いトコ見せるんだぞ!
ドラゴンズ!!



おい千恵子、明日はいわしのつみれ汁に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
あした待たるる
其の宝船

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m