もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「南部に恨みを抱く和賀忠親に謀反を起こさせるのじゃ」
片倉景綱西郷輝彦
実際には片倉小十郎ではなく、伊達政宗の発案だ。
政宗はいえやっサンから関ヶ原前に「100万石のお墨付き」をもらっていたが、それは岩出山の南側ばかりでの加増だったため、欲の出た政宗岩出山の北側、つまり、南部領にも色気を出した。
南部領も手に入れようと思った政宗は、秀吉の奥州仕置の際に領地を没収された和賀忠親のことを思い出した。
和賀忠親の旧領は秀吉の奥州仕置によって南部領にされたため、忠親は旧領回復の機会を狙っていたのだ。
政宗は忠親に兵とカネと知恵を貸した。
こうして、政宗の支援のもと和賀忠親は南部領内で一揆を煽動し、南部軍と戦った。
政宗の企み、叶うや叶わざるや?
それは、明日書きます。



◆菜の花の花言葉
「快活」
千恵子は快活!
o(^-^)o



リアルバウト真一伝説、トップは西川農水相辞任。後任は林 芳正氏。

武田真一ソニックブーム
(←ため→+パンチボタン)
寺川奈津美=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは西川農水相辞任。

ちえこ世話女房
きみはる=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは西川農水相辞任。

井上あさひ=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます。
m(_ _)m



坂東三津五郎さん、死去。
まさかと思った。
ご冥福をお祈りします。
m(_ _)m



吉田 類の酒場放浪記
【西巣鴨・酒処 粋】
今週1発目は都営三田線・西巣鴨
黄色い看板がオシャレなは開店からおよそ10年。
生ビールからスタート。
お通しは鶏肉のチャーシュー。
刺身三点盛り
まだい・かんぱち・ぶりのゼイタク三点盛り
ここで土佐鶴(高知)を注文
炙り牛肉ポン酢
生にんにくの効いたポン酢がイケてます
ここで裏・雅山流(山形)を注文
煮あなご。
江戸前のあなごを甘く、柔らかく。
し・あ・わ・せ
(*^o^*)
ここで新政R6(秋田)を注文
〆は具だくさんカレー鍋
刺身も粋な
お見事!
o(^-^)o
【市川・鳥春】
今週2軒目は吉田さんお得意の千葉ネタ。
昭和42年創業。
ギネスからスタート。
手酌でいきなり泡をこぼすアレな吉田さん。
(-o-;)
お通しはスパサラ。
鶏わさ
新鮮ながポン酢によく合います
やきとり
大きな肉がしあわせな気持ちにさせてくれます
肉豆腐
味の染み込んだ豆腐。
いいですねえ~
ホルモン焼き
皮・レバー・ハツ・砂肝を炒めたもの。
ここで角ハイボールを注文
れんこんの肉詰め。
鶏のつくねを詰めています。つくねに塗られたマスタードがアクセントになってます
o(^-^)o
【蒲田・山城】
今週3軒目は吉田 類の第2の母国・大田区
(-o-;)
山城蒲田駅西口から10分くらいのところにある。
三石こんぶ焼酎(北海道)からスタート。
刺身盛り合わせ
ひらめの刺身
こりゃたまらん
o(^-^)o
寄せ鍋
大正えびの入った寄せ鍋
めばるの唐揚げ
銀だら味噌焼き
を知り尽くしたご主人だからこその二品。
糠漬け。
しあわせな気持ちになる一品。
〆はさばの塩焼き
これ以上の贅沢はありません
でも、めばるの唐揚げが今週のチャンピオンです
o(^-^)o
【北千住・やすらぎ】
【北千住・室蘭焼鳥くに宏】
今週オーラスは横綱級の下町・北千住。
暖簾の「ちょっと一ぱい」の文字に安らぎを感じます。
山崎ハイボール(12年)からスタート。
お通しは豚バラと大根の煮物
おまかせ刺身盛り
1,000円で指定重要文化財級のボリューム!
感動した!
o(^-^)o
豚ロースステーキ
これまた指定重要文化財級のボリューム!
そこへ、姉妹店たるくに宏から室蘭焼鳥の出前。
室蘭焼鳥はではなくて
ここで菊姫山灰仕込みを注文
〆はオムライス。
700円で指定重要文化財級のボリューム!
全てがボリューム満点!
下町バンザイ!
o(^-^)o



おい千恵子、明日は牛もつと青梗菜の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m