もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
花の乱
「合戦に必要なるものは、兵法よりも大義
細川勝元野村萬斎
細川勝元
幼名を、聡明丸という。
その名の通り聡明な人物で、わずか16歳で室町幕府管領(総理大臣)に就任した。
その後3回に渡り通算23年間管領職に就き、幕政を執った。が、幕政を執ったと言っても、この幕府は守護大名の利害の調整機関であり、勝元の職務もやはり民政より守護大名の利害の調整がメインだった。
当時、細川家は9ヶ国の守護、ライバル・山名持豊の山名家は8ヶ国の守護だった。幕府管領としても細川家の当主としても、山名家がこれ以上大きくなることは好ましくなかった。
そんな背景がある中で、幕府の次期将軍継嗣問題が発生する。義政将軍と日野富子の間に出来た義尚を九代将軍にするか、義政将軍の弟・義視を九代将軍にするかの問題だ。
初め、勝元は義視を支持し、山名持豊は義尚を支持した。支持された義視・義尚がそれぞれの陣営の総大将となり応仁の乱が起こったが、様々な事情から両軍の総大将が入れ替わる。
珍事だ。
しかし、あくまで幕府を握っているのは勝元。なので、大義は勝元にあるのだが、もとは守護大名の利害の調整機関。戦いが長引けば長引くほど大義はそっちのけにされた。
大義が重んじられる世の中になるのは、勝元が死んだずっとあと。江戸時代になってからだ。



梅の花言葉は
「高潔」
千恵子は高潔
「潔白」
千恵子は潔白
「澄んだ心」
千恵子の心は澄んだ心
o(^-^)o



リアルバウト真一伝説、トップは「イスラム国」人質事件。

各地で
都心でも積雪。

武田真一鳳凰
+BDボタン)
寺川奈津美=貧乳投げ
(レバー1回転+Cボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは関東地方で震度3の地震

東京都足立区の5階建てのビルで火災。

ちえこ世話女房
きみはる=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



おやじ味噌健介、トップは「イスラム国」人質事件。

和食を世界に。
良い取り組みです
外国人シェフが和食の良さを広めてくれる。
煮物を食べると気持ちが癒されます。
和食は最高です
o(^-^)o

佐々木 彩=和食おっぱい
井上あさひ=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



おい千恵子、明日はカリフラワーと貝柱のサラダに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m