もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「上様、間部詮房をいかがお思いか?」
(近衛煕子/草笛光子
「ご安心下さりませ。腹を切らせるようなことはござりませぬ」
徳川吉宗西田敏行
近衛煕子(天英院)にとって、松平清武間部詮房の処遇が一番の心配事だった。
そこをいち早く察知した吉宗将軍は松平清武については館林藩主としての身分保証を、間部詮房についてはいのちを奪わないことを明言した。
煕子はこれで吉宗将軍支持の意向を固める。吉宗将軍の30年間の安泰はこのとき決定したと言って良い。
強権と配慮の使い分け。
飴と鞭よりも一段上のレベルでの統治術。
その統治術の根幹にあったのが「基本は人のいのち」「人の気持ちを理解する」の2つだ。
苦労人・吉宗将軍はこの2つを終生大事にした。



◆アザレアの花言葉
「愛されることを知った喜び」
ち・え・こ
o(^-^)o~♪



リアルバウト真一伝説、トップは「イスラム国」人質事件。

渡部昇一先生が従軍慰安婦問題で朝日新聞を提訴。
ま、渡部先生らしいっていやあ渡部先生らしいんだけどさ。
渡部先生は千恵子や正代や杉浦の母校の教授だからな。
f^_^;

岡山城
ああ、今年もリクエストがあるんですね。
(-o-;)
じゃ、暇見て書きますんで、報酬はいつも通りミニスカパンチラってことで。奈津美さん?
(-o-;)(-o-;)

武田真一=半月斬
+BボタンorDボタン)
寺川奈津美=貧乳投げ
(レバー1回転+Cボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは栃木県内の病院でインフルエンザ集団感染。うち女性1人が死亡。

ちえこ世話女房
きみはる=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
(-o-;)
のりこ=スーパー百貫落とし
(↓ため↑+キックボタン)



おやじ味噌健介、トップは「イスラム国」人質事件。

井上あさひ=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
【池袋・三福】
今週1発目は西口が東武で東口が西武の池袋。
(-o-;)
やきとん三福駅前にある。
昭和31年創業。
ジャックハイボールからスタート。
なか豆腐。
辛味噌を一匙入れて食べる。
やきとん
かしら・はつ・しろ。
そして、たんもと。
舌の付け根の部分です。希少部位なので1日に数本しか出ません。
黒チュー。
酎ハイに黒ビールを混ぜたもの。
ふぐ皮ポン酢
歯応えを楽しむ
ここで桃川(青森)のにごりを注文
白菜漬。
冬は白菜です♪
ここで菊川(岐阜)を注文
〆はパンのグラタン。
お客さんと二人三脚で歩んで来た三福。
ステキなお店でした♪
o(^-^)o
【阿佐ヶ谷・春日】
今週2軒目は中央線・阿佐ヶ谷
吉田さん、裏路地へ。
Deepアサガヤ。
(-o-;)
生ビールからスタート。
おたぐりの煮込み
おたぐりはの腸。
信州味噌と信州りんごで味付けされている。
ここで松竹梅を注文
チャーローサイ。
創作野菜炒めです。
馬刺
ヒレ肉の刺身です
さわらのしょうゆ漬け。
これはアレだな。
ごはんが欲しくなるな。
〆は焼おにぎり。
錦糸町涌谷
今週3軒目は横綱級の下町・錦糸町
(-o-;)
涌谷はもつ焼きの店。
生ビールからスタート。
まずは冬限定のおでん。
大根としらたき。
やきとん
レバーとシロはタレで。
涌谷焼。
つくねのような、違うような。何だろ?
(?_?)
ここで一ノ蔵(宮城)を注文
吉田さん、今度はシロをにんにくのタレで。
「にんタレ」と呼ばれる、強烈なにんにくのタレです
ピーマン焼き。
焼いたピーマンに味噌とかつおぶしを乗せたもの。
ピーマンだって立派なおつまみです
〆はすいとん
すいとんにも一ノ蔵
【長原・環七酒場】
今週オーラスは毎度お馴染み東急電鉄
長原は池上線です。
屋号がもう、イケてます。
(-o-;)
創業40年以上。
芳泉(三重)からスタート。
お通しは山芋の煮物
ばちまぐろの刺身
こりゃウマい
o(^-^)o
鳥鍋
しょうゆベースの薄味。
からだの芯から温まります♪
生揚げ焼き。
厚揚げ万歳!
〆はクリームシチュー。
赤ちょうちんでシチュー。
さすが大田区
(-o-;)



おい千恵子、明日は回鍋肉に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m