もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
支倉常長も殉死にござりまするか?」
(愛姫/桜田淳子
「あれは病死じゃ」
伊達政宗/渡辺 謙)
支倉六右衛門常長。
伊達政宗の家臣で、政宗の遣欧使節としてメキシコ→エスパニア→ローマと歴訪した。
メキシコでは日本人として初めてチョコレートを飲んだ。
当時、チョコレートは薬用で飲むものだった。スイーツとしてのチョコレートは、常長や政宗たちが死んだずっとあとに登場する。
メキシコを経て常長たち一行はエスパニア国王に拝謁し、さらにはローマ法王にも拝謁した。
これが現代ならば常長は素晴らしい体験をしたとして帰国後に歓迎されるが、常長がローマ法王に拝謁した頃には大坂冬の陣大坂城は濠を全て埋められてしまい、その後、豊臣家はきれいさっぱりこの世から消滅した。
常長が帰国した元和6年はすでにキリシタン禁止令が発令されていて、ローマで洗礼まで受けた常長は仙台はおろか日本国内に居場所が無い状態だった。
結局、常長は仙台で謹慎同然の生活を送ってこの世を去った。改宗を拒んだ常長は、結局死ぬまで謹慎同然の扱いを受けた。不運という他無い。
エスパニアを巻き込んでの政宗の天下取りの夢。
その夢を載せたサン・ファン・バウティスタ号でメキシコ→エスパニア→ローマと旅を続けた常長に待ち構えていたのがキリシタン禁止令。
支倉常長は時代の犠牲者だった。



◆小菊の花言葉
「元気」
千恵子は元気いっぱい!
o(^-^)o



峠の真一、トップはエボラ出血熱

伊原調査団、徐大河(ソ・テハ)氏と面会。

松村正代=九龍の読み
+Cボタン)
寺川奈津美=貧乳
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは東京タワーエレベーター事故。

まさよ=爆発ゴロー
+BCボタン)
ちえこ世話女房



おやじ味噌健介、トップはエボラ出血熱

伊原調査団、徐大河(ソ・テハ)氏と面会。
北朝鮮もずいぶん簡単に面会させたな。
それがオレの正直な感想だよ。

井上あさひ=急行本川
井田寛子=急行森林公園
(-o-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=歯を磨こう。
(-o-;)



正代=お母さん
千恵子=カミさん
亜衣子=リゼルジン酸
(-o-;)



おい千恵子、明日はいかとにんにくの芽の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m