もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「お梅どのを片倉家に預かりとう存じまする」
片倉重綱/高島政宏)

片倉小十郎重綱。
のちの片倉重長伊達政宗の右腕として活躍した片倉景綱の跡継ぎである。
お梅とは、真田幸村の娘だ。
重綱に引き取られたお梅はやがて重綱の後室となる。重綱とお梅との間に子は無く、片倉家は外孫が跡を継いだ、
重綱はお梅の他にもう一人、真田幸村の遺児を引き取った。
名をば、真田大八という。
幕府は重綱が大八を引き取ったことを知ると、寛永元年と寛永17年の二度にわたって伊達家に大八引き渡しを要求した。これは、大坂の陣の残党狩りが厳しかったことを意味する。
伊達政宗寛永元年のときは「京都で事故死した」とテキトーなことを言い、寛永17年のときは伊達忠宗が「あれは別人の子」と言い逃れして大八を庇いきった。「京都で事故死」なんて、根っからのへそ曲がりの政宗らしい釈明である。
大八はのちに片倉守信と名乗り、子孫は真田姓への復姓を許された。



みかん花言葉
花嫁の喜び」
ち・え・こ
o(^-^)o
「清純」
千恵子そのもの
o(^-^)o



真一一人旅、トップは伊原調査団平壌到着。

財務省、35人学級を40人学級に戻すよう要望。
予算削減の一環で、財務省はその理由を「いじめや不登校の問題が35人学級にしても改善が見られないため」としている。
一方の文部科学省は35人学級維持を主張。
35人学級問題、明日はどっちだ?

松村正代カデンツァの嵐
+BDボタン)
上條倫子=倫子の烙印押し
+CDボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップはリベリア滞在の45歳の男性が発熱。国際医療研究センターへ搬送。

まさよ=爆発ゴロー
+BCボタン)
ちえこ世話女房



おやじ味噌健介、トップはリベリア滞在の45歳の男性が発熱。国際医療研究センターへ搬送。

伊原調査団、平壌到着。
松木 薫さんのご家族の思い。
松木 薫さんのご家族も横田めぐみさんのご家族同様、インチキ遺骨の被害者だ。
松木 薫さんのお母さんは、「会いたいよ」と願いながら亡くなられた。
こんな理不尽、許してはいけない。
拉致という犯罪を犯した北朝鮮に必要なのは対話ではなくて交渉。
「交渉と圧力」だ。

井上あさひ=急行飯能
井田寛子=急行小川町
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
【向原・澤】
今週は都電荒川線・向原からスタート。
白地の暖簾に漢字一文字で「澤」。
もつ焼き一筋15年。
キリンの大瓶からスタート。
手羽大根。
手羽先と大根を煮たもの。鶏と昆布が大根に染み込んでウマい
レバー・シロ・かしら。
ボリュームたっぷりのレバー。
タレとの相性バツグンのシロ。
かしら。
澤では豚の頬ではなくて頭頂部を使う。
正真正銘のかしらなのだ
口直しにぬか漬け
そこに、澤の井大辛口(東京)を注文
陶器のグラスに入ったワインと生ハムサラダで〆。
おしゃれともつ焼きが同居する、みんなに愛されるお店でした。
m(_ _)m
駒込・くまちゃん】
今週2軒目は駒込
ヱビスビールからスタート。
お通しはポテサラ。
白魚をポン酢で。
白魚とポン酢の相性バツグン
真澄(長野)あいなめ・かわはぎの刺身。
こりゃたまらん
o(^-^)o
牡蛎ときのこのマヨチーズ鉄板焼き。
これが今週のチャンピオンです
o(^-^)o~♪
〆はゴッタ汁。
里芋たっぷりのゴッタ汁。
ごちそうさまでした。
m(_ _)m
新中野・いなご】
今週3軒目は丸の内線新中野
赤坂見附を境に客層がガラリと変わる丸の内線。
-赤坂から中野へ-
都心のネオンから中野の赤ちょうちんへ向かう吉田 類。
いなご東京五輪の翌年開業。
お茶割りでスタート。
お通しは高菜の油炒め。
なすトマトチーズ
すごいボリュームです。
いわしのめんたい焼き。
いわしと明太子の相性バツグン
あさりの酒蒸し。
スープが病みつきになるウマさ
高清水(秋田)を冷やで。
〆はにゅうめん
にゅうめん食べるラー油と高菜をトッピング。
個性的な料理連発のいなご
ステキなお店です
【恵比寿・たつや】
今週オーラスは朝っぱらからが飲めるステキなたつやです
昭和51年創業。
ホッピーからスタート。
レバーとシロをタレで。
ホッピーにギネスビールを加えて出すのが黒ホッピー。
なんこつとてっぽう。
食べ応えバツグン。
ガツ刺し。
酢しょうゆでいただく。
煮込み豆腐
白味噌仕立ての野菜たっぷりの煮込み
ナイスです



おい千恵子、明日は麻婆豆腐に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m