もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

From out of
nowhere you came
strong as stone
サキどり↑、今週は「お口の健康が未来を変える!」
成人のおよそ8割が虫歯や歯周病

■虫歯や歯周病が引き起こす病気
◆肺炎
動脈硬化
心筋梗塞
脳梗塞
◆早産
◆リウマチ
◆糖尿病
◆腎炎
怖ええーっ

■東京都新宿区で開催された学術大会
医療・介護関係者向けの学術大会で、6,000人が参加。
会場では様々な口腔ケア商品が紹介された。
◆携帯用電動歯ブラシ
◆3点同時歯ブラシ
◆細菌カウンター

3点同時歯ブラシは歯の手前・奥・真上を同時に磨ける歯ブラシ。
細菌カウンターは採取した唾液を機械に通すと7段階で健康状態を評価する。
口腔ケア市場、2,000億円。
今日も市場には様々な口腔ケア商品が販売されている。

■神奈川県横浜市のメーカー
このメーカーでは水の要らない歯磨き粉を開発した。
磨いたあと、そのまま飲み込めるのだ。ゆすぐ必要が無いので水が無くても歯を磨ける。
この歯磨き粉、原料がおからと梅という天然由来で、おからと梅エキスの抗菌効果で口腔ケアに効果がある。また、天然由来の歯磨き粉なので、飲み込んでも害が無い。
ゆすぐ必要と天然由来成分であることから、現在、この歯磨き粉は全国の病院や施設等で使用されている。

■東京都中央区のIT企業
この会社には予防歯科の部屋があり、社内で歯磨き指導をしている。
その結果、この会社では8年間で歯科費用3,200万円の削減に成功した。

大分県大分市の病院
この病院では、町の歯医者さんがリハビリチームに加わっている。
「患者が経口摂取出来るように支援する」
(歯科医)
この病院では患者が自分の口でものを食べることが出来るよう、歯科医と協力してリハビリを行っている。
患者の症状に合った入れ歯を作り、その入れ歯で再び経口摂取出来るようになる患者もいる。
「自分の口で食べると、明らかに元気になる」
(この病院の医師)

3年前に脳出血を発症して寝たきりになった女性。
後遺症で舌の機能が低下し、舌が喉の奥まで落ち込んで窒息したこともあった。
病院ではこの女性の舌の機能のリハビリのため、突起の付いた入れ歯を開発した。
突起が舌に接触することによって自然と舌が動くようになり、この女性は5ヶ月で舌を動かす機能が回復した。
舌の機能低下のため重度の失語症に陥ったこの女性は、簡単な挨拶程度の言葉を口にするまでに回復した。

経口摂取も言葉を発することも、どちらも人間の尊厳に関わる。
患者の人間の尊厳を取り戻すため、病院の戦いは続く。

■虫歯や歯周病になりやすい人
◆1日に全く歯を磨かない人、または、1日1回しか歯を磨かない人。
◆加齢や喫煙癖のある人。この場合、50歳を過ぎると症状があらわれる。



マスターズGCレディース
熟女・志保、完全優勝お見事!
o(^-^)o
ユミコの「入れーっ!」もすごかったけど、最終18番のバーディーパットの「伸びろーっ!」も笑えたな。
(-o-;)
ユミコ、次も頑張れよ!
!(b^ー°)



おい千恵子、明日ははまぐりの酒蒸しに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
あした待たるる
其の宝船

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m