もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】拉致被害者・特定失踪者再調査編/NHK[青森]

安倍晋三総理大臣は5月29日夜、北朝鮮拉致被害者やいわゆる特定失踪者の全面調査を行うと約束したことを明らかにしました。
青森県内の特定失踪者の家族からは今後の調査への期待の声が聞かれました。
安倍総理大臣は29日夜、記者団に対し、スウェーデンで行われた日本と北朝鮮の政府間協議で、北朝鮮拉致被害者や、いわゆる特定失踪者の全面調査を行うと約束したことを明らかにしました。
青森県に関係する特定失踪者のうち、

弘前市で、昭和44年に行方が分からなくなった今井 裕さん
八戸市出身で、昭和35年に秋田市で行方が分からなくなった木村かほるさん

の家族からは、今後の調査への期待の声が聞かれました。
このうち、弘前市出身の今井 裕さんの兄にあたる英輝さんは

「大きな進展を期待していますが、北朝鮮は今後いろいろな要求を出してくるかもしれないので、日本政府には強い姿勢で対応してもらいたい」

と述べました。
その上で

「弟が失踪して45年経つので、いま生きていればぜひ会ってみたい。95歳になる母親もこの問題が解決するまでは死ねないと話しているので、1日も早く解決してほしい」

と話していました。
また、八戸市出身の木村かほるさんの姉にあたる天内みどりさんは、

「調査が始まるという期待感でいっぱいです。行方が分からなくなった昭和35年から、これまで生きているという情報さえありませんでした。私も今年で81歳と年をとったので、調査が始まって妹が生きているという情報がとにかく聞きたいです」

と話していました。

《特定失踪者・今井 裕さんについて》
◆氏名:今井 裕
(いまいゆたか)
◆失踪年月日:昭和44(1969)年3月2日
◆生年月日:昭和25(1950)年12月20日
◆性別:男
◆当時の年齢:18歳
◆身長:170cmくらい
◆体重:62kg~63kg
◆当時の身分:青森県弘前工業高校3年生
◆特徴:
1)眼鏡着用
2)右の頬に子どものとき木に登ってついた傷が残っている
◆失踪場所:青森県弘前市

【失踪状況】
3月4日の卒業式で答辞を読むことになっていたので、「制服のボタンを買いに行く」と自宅を出たまま行方不明に。
東京の営団地下鉄(現・東京メトロ)に就職が決まっていた。
平成16年1月29日、青森県弘前署に告発状提出。

《特定失踪者・平山政子さんについて》
◆氏名:平山 政子
(ひらやままさこ)
◆失踪年月日:昭和47(1972)年3月24日
◆生年月日:昭和21(1946)年9月4日
◆性別:女性
◆当時の年齢:25歳
◆当時の身分:飲食店従業員
◆失踪場所:青森県青森市

【失踪状況】
当日、絵を描いていた姉妹が入賞し、お祝いのために待ち合わせていたが現れず。
アパートを訪ねると、特に身辺整理した様子もなく、普段の生活状況のまま。
無断欠勤したことのない政子さんが丸2日も職場に連絡せず失踪。
趣味の手品のアシスタントとしてステージに立つこともあった。
同日、ハワイで行われるマジックの世界大会に参加するための打ち合わせがあった。

《特定失踪者・山口浩一さんについて》
◆氏名:山口 浩一
(やまぐちこういち)
◆失踪年月日:昭和48(1973)年5月
◆生年月日:昭和29(1954)年9月28日
◆性別:男
◆当時の年齢:18歳
◆失踪場所:青森県十和田湖か?

【失踪状況】
青森の十和田湖のホテルから「お金が足りない」と連絡のあと、女性とともに行方不明。

《特定失踪者・木本佳紀さんについて》
◆氏名:木本 佳紀
(きもとよしのり)
◆失踪年月日:昭和60(1985)年10月1日
◆生年月日:昭和38(1963)年5月18日
◆性別:男
◆当時の年齢:22歳
◆身長:176cm
◆体重:65kg
◆当時の身分:大学生
◆血液型:A型
◆視力:右0.06、左0.05で眼鏡使用
◆特徴:
1)手首に火傷の跡ありケロイド状になっている
2)首の後ろに大きなほくろがある
◆失踪場所:青森県弘前市

【失踪状況】
下宿先アパートから失踪。
机の引き出しには免許証、預金通帳、キャッシュカード、旅行鞄、衣類も残っている。
10月1日付の新聞が部屋の中にあった。

青森県警公開特定失踪者・佐々木ハルヱさんについて》
◆氏名:佐々木 ハルヱ
◆年齢:39歳(昭和58年当時)
◆住所:青森県十和田市
◆職業等:看護師
◆身長:155?くらい

【事案概要(失踪状況)】
昭和58年10月24日午前8時30分ころ、「仕事に行ってくる」と言って外出したが、同日午後零時45分ころ、青函連絡船から「佐々木ハルヱさんが運転免許証等を船内に残していなくなった。」旨の連絡があり、以降行方不明となった。



拉致事件、捜査の現状】
北朝鮮による拉致事件を巡り、日本の警察はこれまで実行犯や指示役として北朝鮮の元工作員たち合わせて11人を国際手配しています。
拉致には金正日キム・ジョンイル)総書記が掌握していた対外情報調査部と呼ばれる工作機関が組織的に関わっていた疑いが強いと見て捜査を続けています。
このうち、福井県の地村保志さん・富貴恵さん夫妻を拉致した実行犯として元工作員辛光洙シン・グァンス)容疑者が手配されています。
また、大阪府の原 敕晁さんが拉致された事件では、辛容疑者とともに金吉旭(キム・キルウク)容疑者も共犯者として手配されています。
この他、東京都の久米 裕さん拉致事件では金世鎬(キム・セホ)容疑者が、新潟県曽我ひとみさん拉致事件にはキム・ミョンスク容疑者がそれぞれ関わったとして手配されています。
北海道出身の渡辺秀子さんの子供2人の拉致事件では、工作員グループのリーダー格で北朝鮮にいると見られる洪寿恵(ホン・スヘ)こと木下陽子容疑者が手配されています。
新潟県の蓮池 薫さん・祐木子さん夫妻の拉致事件ではチェ・スンチョル容疑者が実行犯として手配されている他、金総書記が掌握していた対外報調査部と呼ばれる北朝鮮の工作機関の幹部であるハン・クムニョン容疑者とキム・ナンジン容疑者が拉致の実行を指示したとして手配されています。
ハン容疑者たちは工作機関で「指導員」と呼ばれる立場で、辛光洙容疑者たちもこの組織の一員だったことがわかっており、警察は北朝鮮が組織的に拉致を実行した疑いが強いと見て捜査を続けています。
よど号ハイジャック事件のメンバーたちも1980年代にヨーロッパで相次いだ3人の日本人拉致に関わった疑いで国際手配されています。
このうち、有本恵子さん拉致事件では魚本公博(安部公博)容疑者が、石岡 亨さんと松木 薫さん拉致事件ではよど号メンバーの妻の森 順子・若林佐喜子両容疑者がそれぞれ手配されています。