もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
毛利元就
「一人も生かしてこの出雲から帰すな」
尼子経久/緒形 拳)
尼子経久、最後の策略。
それは、吉川興経を使って元就を騙し、月山富田城におびき出して毛利軍を全滅させるというものだった。
「山陰の覇者」
尼子経久はこう呼ばれる。
守護の京極家に対して下剋上を起こし、一代にして山陰地方全域を手に入れたこの男は、最晩年に元就をきれいさっぱりこの世から消すために最後の策略を実行する。
しかし、間一髪で元就は出雲から退却。尼子家にとっての禍根を断つことは出来なかった。
のち、元就は月山富田城を攻め落とす。
数々の恐ろしい目に遭わせてくれた経久との戦いは、経久の死後に決着した。
元就は尼子家の存続を許した。存続を許すことが元就にとっての「調略の師」でもある経久に対する一種の礼儀だったのかも知れない。
江戸時代、尼子家は佐々木と改姓し、萩藩から500石を与えられて明治まで続いた。

※今日の大河ドラマのコーナーは、プロ野球期間中はお休みします。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは首都直下地震南海トラフ巨大地震

猪瀬直樹都知事、略式起訴で罰金50万円。

隅田川
飛鳥山は五分咲き。
両方とも、吉宗将軍が植樹を命じた。
「違法風俗や賭博ではない、健全な娯楽を」
吉宗将軍の思いは現代にもしっかり受け継がれた。
でもさ、やっぱり毎年いるんだよ。
花見で酔っ払ってパンツ脱いでチンP出しちゃうヤツ。
(-o-;)

神田神保町古本まつり
司馬さんが一つの作品を書くとき、神保町から大阪の司馬さんのまでを積んだトラックが何台も行くんだよ。
司馬作品はそうやって書かれてきた。
司馬さんの作品製作過程については、『手堀り日本史』(文春文庫)を読むとわかりやすいと思う。

◆岩団扇の花言葉
「春の使者」
ち・え・こ♪
o(^-^)o

いってみよう、いってみたい

山梨・甲府

花子とアン」の舞台となるのが甲府

ま、そりゃ甲府ですから、ワイナリーもね

山梨ジュエリーミュージアム
甲府は江戸末期から水晶の生産が盛んになった。

片山千恵子永遠に世話女房
関口奈美=特急小江戸本川
(-.-;)



真一クエスト、トップは袴田 巌さん釈放。

安倍首相、拉致事件全面解決に全力投球。
田中 実さんを救出して、「正義はあるんだ」ということを示さねばならない。

岡村真美子=貧乳
守本奈実=奈実はちょっとアレの呪文を唱えた!
千恵子はミニスカパンチラになってしまった!
勝司はパンチパーマになってしまった!
奈美はブラひもが露出してしまった!
誠広は焼酎をラッパ飲みしてしまった!
(-o-;)



あさひの部屋、トップは国家戦略特区。

あさひ=ねぎま
寛ちん=手羽
(-.-;)



ドラゴンズ、開幕。
延長10回で黒星
でもさ、平田君の先制といい、荒木君のバント成功といい、去年までダメだったことが出来てたうえでの負けだから、また明日頑張ればいいよ
あ、岩瀬さんはダメ出しな。
(-o-;)



アクサレディース1日目
瑠衣ちゃん・ももちん、揃って-2。
大山志保、ノーバーディーの+7。
でもさ、いくら+7だからって、「どこかからだが痛いんでしょうかねえ」って、樋口先生、それじゃ解説じゃねえじゃん。
(-o-;)
何かもう、大山さんのお母さんみたいな感じ。笑えた。
(-o-;)(-o-;)



おい千恵子、明日はたけのこごはんに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m