もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「あの…最初は足軽組頭くらいでいいですから」
木下弥助ビートキヨシ
木下弥助
出自不明のこの男は、初めは苗字を持っていなかった。
それが秀吉の姉の夫ということで木下姓を与えられ、子の秀次が阿波の名門・三好家に養子に行くと、実父の弥助も三好吉房と改名した。
ただの弥助から三好吉房に。この間、秀吉の出世するに連れて弥助も出世していった。
秀次が尾張国を与えられると、弥助は犬山城を与えられた。出自不明の弥助はとうとう尾張犬山城主・三好吉房にまで出世したのだ。
しかし、犬山城主・三好吉房もただの弥助に戻る日が来る。
秀次が切腹させられたのだ。
弥助は実父ということで連座で罪を問われ讃岐国(いまの香川県)に流刑になった。関白左大臣の実父にして尾張犬山城主・三好吉房はただの弥助に戻されたのだ。
ただの弥助は秀吉の死後赦免され、京都で秀次たちの菩提を弔った。
慶長17年、乱高下の激しい人生を生きた弥助は没した。
その2年後、大坂の陣が起きている。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは東京大空襲から69年。
犠牲者の40%が20歳未満。

東京都大田区で男が児童2人に暴行、逮捕。

千葉県袖ヶ浦福祉センター養育園入居者死亡事件で遺族(両親)がNHKに手記を寄せる。

「悔しい、許せない」
「“いじめられた”“殴られた”等の言葉は(本人には)難しく言えなかった。そのため、私たちに伝えられなかった」
「何も伝えられずに死んでいったのは無念だ」
(手記より)

「支援が上手くいかず、ついやってしまった」
(暴行に関与した職員)
千葉県、大丈夫かね?
震災があったとき、福島県から避難してきた子供たちを「放射能がうつる」っていじめたのも千葉県だったよな。
どうせアレだろ?
暴行した連中は裁判になったとしても「殺意は認められない」とかって言って軽い刑になるんだろ?
やりきれないな。
いい加減にしろよ。
(-"-;)

「我が子の死を無駄にすることは、許しません」
(手記より)

◆ふきのとう。
ああ、アレか。
ちょっと暗い歌ばっかし歌ってた二人組だろ?
部屋の隅っこで体育座りしながら聴くようなヤツだろ?
(-o-;)
今ちょっと千恵子が「余計なこと言うな」ってダメ出ししやがったんで、やり直します。
(>_<)

蕗の薹の花言葉
「待望」
千恵子とのしあわせを待望
「愛嬌」
千恵子そのもの
「真実は一つ」
真実はいつだってドアの外。

片山千恵子世話女房
関口奈美=鶏レバーとにんにくの甘辛煮
(-.-;)



真一クエスト、トップはPM2.5

中国で戦時連行の元労働者が提訴。

岡村真美子=貧乳
守本奈実=奈実はカツラゴンの呪文を唱えた!
奈実は巨大なカツラに変身した!
マドハンドAの攻撃
ミス!
奈実はダメージを受けない!
奈実は燃えさかる炎を吐いた!
マドハンドAに100ポイントのダメージ!
マドハンドAをやっつけた!
マドハンドBに100ポイントのダメージ!
マドハンドBをやっつけた!
奈実はマドハンドたちをやっつけた!
(-o-;)



あさひの部屋、トップはPM2.5

あさひ=はまち
寛ちん=かんぱち
(-.-;)



和泉式部は専門外だな。
平安貴族の優雅な恋愛。
そりゃ、見た目は優雅かも知れねえけどさ、あの時代って、迷信がはびこっててさ、ろくに風呂入らなかったんだよ。
そんな男女がチョメチョメするっていってもなァ…
(-o-;)



おい千恵子、明日は卵と芝海老の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ヒヒーン

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m