もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「ワシが悪かった。ワシが手元に置かなかったのが悪かった」
徳川家康/滝田 栄)
信康切腹
いえやっサンはこの痛恨の不祥事を一生悔やんだ。
「武田へ内通したであろう」
信長は信康を疑い、いえやっサンに信康の始末を命じた。
「徳川と織田は同盟関係」
そうは言っても徳川と織田の力関係を考えたとき、対等な同盟関係にならないのは誰の眼から見ても明らかだった。
信長のもとへ弁明の使者として向かった酒井忠次は信康を庇ってはいない。これは、日頃の信康の粗暴さが招いたものだ。
いえやっサンはそれを知っていたので「手元に置いておけば…」と悔やんだ。が、悔やんだところで腹を切った我が子は生き返らない。
のちにいえやっサンは秀忠将軍の御台所・お江に子育てについての手紙を書いている。
そこには「我が子信康はわがまま勝手に育てたために不幸な終わり方をした。わがまま勝手に育ててはならぬ」と書かれている。改めて、我が子を失ったいえやっサンの無念が伝わってくる。
しかし、お江にはそれが通じない。結局、お江がかわいがった忠長はお江の死後、賜死となった。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは大雪

大雪の影響で野菜価格が高騰
群馬県や埼玉県等で野菜の収穫出来ず。
また、山梨県ではハウス栽培のぶどうが壊滅。

東京都台東区浅草で外国人観光客へのおもてなし勉強会。
イスラム圏の観光客向けに開発された日本酒を使わないおかき。
◆どじょう料理店に英語・フランス語のメニュー。
浅草らしいや

花桃花言葉
「私はあなたの虜です」
私も千恵子の虜です
「長命」
千恵子とオレのは長命
「女性のやわらかさ」
千恵子はやわらか
「天下無敵」
千恵子とオレのは無敵
「チャーミング」
千恵子はチャーミング
「あなたに夢中」
千恵子に夢中
「気立ての良さ」
千恵子そのもの
「愛の幸福」
千恵子とオレは幸福
o(^-^)o~♪♪♪♪♪
花桃って、こんなにいっぱい花言葉あるのかよ。
(-o-;)

片山千恵子世話女房
関口奈美鳥皮ときゅうりのぽん酢和え
(-.-;)



真一クエスト、トップはソチ五輪閉幕。
やっぱアレだな。
羽生選手の金メダルだな

大雪による農業被害、650億円。
改めて、農家が壊滅したことがわかる。
群馬県・埼玉県の被害が特に大きい。
担当大臣の動きが早かったことは評価出来るが、有効な対策を打ち出せるかどうかが今後のポイントだ。

守本奈実=黄金のカツラ
松村正代=さわやか勇者まさよ
(-o-;)



あさひの部屋、トップは大雪

ウクライナ、政権崩壊。
親露と親欧の狭間で。
地理的条件の難しさが国家を左右するのは、つらい。
ウクライナ人がしあわせになれるのは、いったいいつのことになるのだろう?

あさひ=ポテトサラダ
寛ちん=マカロニサラダ
(-.-;)



吉田 類東武宇都宮へ。
だってこれ、降ってるじゃん。
(-o-;)
TBS、人使い荒いなァ~
(-o-;)(-o-;)
吉田さん、風邪引かんようにね。



大山健太郎さん。
即決即断。
「瞬間は愛だ」
よく覚えとけよ千恵子。
(-.-;)



おい千恵子、明日は豚の角煮に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m