もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「官兵衛、これが黒田家の生き残る道なのだ」
黒田職隆柴田恭兵
猜疑心の強い主君の疑いをかわすため、職隆は家督を官兵衛に譲ることを決心する。
歴史は皮肉だ。
のちに官兵衛は秀吉の疑いをかわすために家督を長政に譲っている。
同じことが二代続けて起こるというのは、黒田の家系がキレ者の家系ということだろう。
職隆に「下剋上」の意思があったかどうかは不明だが、官兵衛にはあった。
秀吉の死後、官兵衛は中津でケチくさく貯め込んだカネを全部はたいて挙兵した。九州をほぼ制圧し、「さあこれから!」というところで関ヶ原が1日で決着。官兵衛の天下取りはここでゲームオーバーとなった。
秀吉はおそらくそこまで読み切って官兵衛を遠ざけたのだろう。
キレ者であるがゆえの疑い。
親子二代の隠居にはそこが見て取れる。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップはマルハニチロ子会社のマラチオン混入事件。

◆たまねぎの花言葉
「不死」
千恵子は永遠に不滅です。
(-.-;)

片山千恵子世話女房
関口奈美=ミニスカパンチラ
(-.-;)



助け人真一、トップはリケジョ。

ケネディ大使、拉致被害者家族と面会。

まみこ=ガトーショコラ
なみ=放送事故
(-.-;)



あさひの部屋、トップはリケジョ。

井上あさひ=特急飯能
副都心線内急行、西武線快速急行
井田寛子=特急川越市
副都心線内急行、東武線内各駅停車)
(-.-;)



おい千恵子、明日は厚揚げとしいたけのピリ辛炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ
(-o-;)

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m