もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「八代将軍は尾張どのでまとまりましょうか?」
(近衛煕子/草笛光子
「まとまりますまい」
徳川綱條/山本 圭)
「まとまりますまい」
綱條のこの一言には、側用人制度の存廃が含まれている。
側用人制度は綱吉将軍が堀田正俊刺殺事件を機に導入した制度で、その結果、幕政は老中職の手から離れて側用人の判断で左右されるようになった。
続いて甲府藩から幕府を相続した家宣将軍は同じ「甲府グループ」の間部詮房側用人にした。
老中職の連中は「国務大臣より私設秘書のほうが偉いのか?」と不満を持つようになった。加えて、家継将軍が幼児であることから、間部詮房老中格側用人となり、側用人ながら老中職としての権限をも持つようになった。
家継将軍の容体が悪化すると、八代将軍を尾張徳川継友にするか紀州徳川吉宗にするかで意見が分かれた。
しかし、継友は間部詮房-月光院ラインと親しい。当然、側用人制度を続行させるであろう。かと言って、吉宗をいきなり八代将軍にというワケにもいかない。「甲府政権」は「反紀州」の政権なのだから。
そんな事情から、近衛煕子は「館林どのは、どうじゃ?」と「隠し球」を提案する。
その「隠し球」とは上野館林藩主・松平清武。家宣将軍の実弟で、家継将軍の叔父にあたる。
しかし、館林藩は5万石。尾張藩の62万石や紀州藩の55万石には遥かに及ばない。
松平清武の名前が出るくらい、八代将軍の人選は難航していたのだ。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップはマルハニチロ子会社のマラチオン混入事件。
「怖くて買うのをためらってしまう」
「アクリフーズ以外も大丈夫なのかな」
(買い物客)

ヨーロッパ野菜。
さいたま市の若手農家が栽培に取り組んでいる。
ロマネスコ
カーボロネロ
ゴルゴ
チーマディラーパ
スティッキオ
あんまし日本で聞き慣れない、見慣れない野菜だけど、サラダなんかにしたらウマそうだな
「農業って、可能性が無限にあると思うんです」
(農家の男性)

ハコモノ彩の国」から「食べ物彩の国」へ。
首都圏に広まれば、これもまた埼玉ブランドになる。

◆氷柱に花言葉は無えな。
(-o-;)

片山千恵子世話女房
関口奈美=ぶり大根
(-.-;)



真一クエスト、トップは衆院本会議。

岡村真美子=貧乳
守本奈実=奈実はあぶないミニスカを装備した。
真一は保健所に通報した!
(-o-;)



あさひの部屋、トップは三角縁神獣鏡
魏志倭人伝ですか。
魏志倭人伝の頃はもう実権が魏帝から司馬懿司馬師に移ってた頃だな。

あさひ=オムライス
寛ちん=カツカレー
(-.-;)



清洲会議
千恵子、おまえ、目の付けどころはいいんだけどさ、あれはおまえ、組織再建の会議じゃ無えぞ。
あれはな、秀吉の「簒奪セレモニー」なんだよ。
いいか千恵子、清洲会議から学べるものは「世間を納得させる演技力」なんだよ。



おい千恵子、明日は鶏肉とカシューナッツの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ニョロニョロ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m