もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】環球時報編

《『環球時報』が北朝鮮崩壊論を紹介》

2014年1月15日、中国の『環球時報(電子版)』は、「韓国で北朝鮮崩壊説が急拡大し、全国で統一に向けた準備が進められている」と伝えた。
北朝鮮ナンバー2だった張成沢チャン・ソンテク)元国防副委員長が処刑され、韓国では北朝鮮崩壊説が急速に拡大している。政府からメディアまで「統一への準備」を唱え始めた。
韓国紙『東亜日報』が1月14日伝えたところによると、韓国政府は統一後「1人当たりの国民所得が4万ドル(約417万円)、人口8000万人」になると予測した。
韓国政府高官は13日、政府は関係各部門と連携し、経済構造改革と統一に向けた研究を進め、韓国を経済大国に変貌させると表明。研究は秘密裏に行われるとした。
政府と民間研究機関の調査によると、今後年4%前後の経済成長を維持した場合、2017~2021年の1人当たり国内総生産(GDP)は3万~4万ドル(約312万~417万円)に増加。北朝鮮の安価な労働力、投資拡大により、さらなる経済成長が見込めるとした。
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領はこのほど、海外メディアの取材に対し「統一後の経済はさらに飛躍する」と主張。
「統一がいつ実現するかは分からないが、最大限の努力で1日も早くその日を迎えたい」とした。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)