もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】崔潤喜編

《崔潤喜合同参謀本部議長、「北朝鮮は中・露の同意なしに戦争可能」》

韓国軍制服組トップの崔潤喜(チェ・ユンヒ)合同参謀本部議長は10月22日、就任後初となる国会国防委員会の国政監査で、

北朝鮮は中国とロシアの同意なしに戦争を起こすことが可能だ」

との見解を示した。朝鮮半島で全面戦争が起きる可能性を尋ねた与党セヌリ党議員の質問に答えた。
崔議長は

北朝鮮の現政権が脅威を受ける他、南北の軍事力の変化、不安定な状況下での判断ミス、韓・米同盟の亀裂等が生じた場合等に戦争が起こる可能性がある」

と述べた。
北朝鮮が合同参謀本部議長を「南朝鮮の傀儡」と呼んでいることをめぐり、北朝鮮をどのように呼ぶかを問われると、

「軍人の立場では『北傀』(北にある傀儡)と表現するのが合っていると思う」

と述べた。
「北傀」は韓国軍でかつて使用されていた北朝鮮の呼称で、現在は「北韓」が使われている。
また、

北朝鮮の長距離ミサイル発射と3回目の核実験をみると相当なレベルの核能力を保有している」

との見方を示し、韓国が対応能力を備える必要性を強調した。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)