もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河PLAYBACK
太平記
「亜相どの、我等の幕府をお認め下され」
足利尊氏真田広之
亜相は大納言の唐名
尊氏は目の前にいる南朝の大納言・北畠親房に「我等の幕府をお認め下されば、吉野の帝を京都に還幸させまする」と持ちかける。
無論、本心では無い。これは弟・直義討伐の綸旨を南朝から得るための方便だ。
北朝天皇・公卿は直義寄りで話にならない。なので、尊氏は下げたくもない頭を親房に下げているのだ。
このように、南朝は足利一族の内訌のために命脈を保つことが出来た。直義の養子・直冬や山名一族が状況に応じて南朝北朝を行ったり来たりしたため、南北朝の合一は義満将軍の代になってからであった。
ついでに書くと、北畠親房自身も北関東を中心に北朝方と戦ったが、戦果実らず北関東の地域社会に深刻な爪痕を残しただけであった。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは伊豆大島学校で授業再開。

紅葉花言葉
「大切な思い出」
千恵子がお化け屋敷でちょっとアレだったこと。
(-o-;)

片山千恵子世話女房
関口奈美=通勤急行池袋
(-.-;)



真一斬魔伝、トップは金融庁メガバンクに立入調査へ。

各地のホテルで食材表示を偽る事例が相次ぐ。
最初からバナメイ海老って言えばいいのにな。
ちょっとアレなんじゃねえの?
(-"-;)

松村正代=「滅殺天翔!」
岡村真美子=「活殺自在!」
(-.-;)



あさひの部屋、トップは上原投手

あさひ=ほたるいかの酢味噌和え
寛ちん=しらうおの軍艦巻き
(-o-;)



おい千恵子、明日は卵と貝柱の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m