もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河PLAYBACK
北条時宗
「時輔を、殺せ…」
北条時頼/渡辺 謙)
あの名執権・北条時頼が本当にそんなことを口にしたかどうかは疑問だが、ドラマの中ではそうなっている。
庶長子。
長男だけど嫡男ではない子供を、こう呼ぶ。
北条時輔は時頼の長男だが嫡男では無い。嫡男はあとで生まれた時宗。なので、時頼もこの庶長子の扱いに困った。
長子相続。
この考え方が定着するのは江戸時代、三代将軍を家光将軍にする際にいえやっサンが「鶴の一声」でそう決めた。
庶長子はどこの家にもいた。「自分から見て、いちばんかわいい子供に相続権を与える」というのが中世の武家社会で、長子が嫡男になりそびれた場合、その長子は分家する。そうやって一つの家で領地の細分化が進み、時宗の時代になると貧乏御家人が続出した。
さて、時輔である。
史実では討伐軍と戦ったあと行方不明者になるのだが、ドラマでは生き延びて弟とは違う人生を歩む設定になっている。
その屈折した青年・北条時輔を名優・渡部篤郎が見事に演じた。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは中禅寺湖

新型ホームドア。
転落事故は防げても、自殺は防げない。
だって、バーが低いんだもん。
もう少し工夫が必要かなって思う。

◆二季咲桜。
花言葉
「優れた美人」
千恵子そのもの
o(^-^)o~♪

片山千恵子世話女房
関口奈美=通勤急行西武新宿
(-.-;)



真一スピリッツ、トップはみずほ銀行会長辞任。

松村正代=健康優良児
守本奈実=肌荒れ30歳
(-o-;)



放送事故あさひ、トップは天安門付近で火災事故。

あさひ=あじ刺の梅肉添え
寛ちん=まぐろユッケ
(-.-;)



「わたしも憧れますっ!」
読んだよ千恵子。
グローバル。
いい響きです。
ステーキ肉はアメリ
たこはアフリカ。
うなぎは中国
はロシア。
さばノルウェー
グローバルばんざい!
(-o-;)



漬け物姉妹。
姉・正代=梅干し
妹・千恵子=たくあん
(-o-;)



おい千恵子、明日は酢豚に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m