もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】CTBTO加盟国外相会議

《RFAが伝えるCTBTO加盟国外相会議》

アメリカ政府系放送局のラジオ自由アジア(RFA)は9月25日、国際的な核実験の監視を行う「包括的核実験禁止条約機関(CTBTO)」が9月27日、アメリカ・ニューヨークの国連本部で加盟国外相会議を開き北朝鮮等に条約への署名を求める決議文を採択すると報じた。
CTBTOのハンセン報道官はRFAに対し、今回の会議で北朝鮮をはじめ包括的核実験禁止条約(CTBT)に参加していない8カ国に署名を求める決議文を採択する予定だと明らかにした。
また、CTBTOと連携している観測所や実験室が全世界で200か所に達し、北朝鮮の核実験はもちろん地球上の全ての核実験を探知できると説明した。
CTBTOは国連が核実験を防ぐため1996年に創設した核実験監視機関。
現在、世界183カ国・地域が包括的核実験禁止条約に署名しているが、北朝鮮アメリカ、中国、インド等8カ国は署名していない。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)