もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】脱北対策編

北朝鮮、脱北阻止のために一村ことごとく破壊》

住民の脱北を防ぐため、北朝鮮が中国との国境に近い豆満江流域の一部の村を取り壊したり、住民を疎開させたりしているという。
韓国政府の消息筋は4月26日、

北朝鮮は最近、豆満江流域の村の住民を、中国との国境から遠く離れた地域に強制移住させている。一部の村は、朝鮮人民軍の部隊が出動して家まで壊しているらしい」

と語った。
韓半島朝鮮半島)最北端の地域に当たる咸鏡北道穏城郡の村では、約100戸の家を一度に壊してしまったという。穏城郡は豆満江の幅が狭く、中国・延辺朝鮮族自治区にある図們市等への脱北がしばしば試みられる地域だ。
脱北者団体によると、最近脱北しようとして捕まった穏城郡の住民は公開の銃殺刑に処されたという。
韓国政府の消息筋は

北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)政権は『脱北防止』を重要な体制維持の方法と考えている。最近、国境地域の警備も一層強化された」

と語った。
北朝鮮の国境守備隊には携帯電話の電波探知装置等、新しい監視装備も配備されたという。
また、北朝鮮の一部地域では、春先の食糧が乏しい時期を乗り切るため、軍用のコメに手をつけて住民に配給しているという。
韓国政府の消息筋は

「部隊ごとに兵士1人当たり数kgずつ軍糧米を減らし、配給所に送るよう指示が下ったらしい」

と語った。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)