もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「一つ、権現様から見て吉宗公は曾孫、継友公は玄孫。一つ、家宣公の御遺言に吉通公の名はあったが、継友公の名は無い」
徳川綱條/山本 圭)
徳川吉宗、勝利の瞬間。
水戸藩主・徳川綱條が八代将軍に吉宗を選出した理由を告げる。
綱條は「血筋のレジテマシー」と「権力のレジテマシー」から「八代将軍は吉宗」と言ったのだ。
「血筋のレジテマシー」とは、権現様(いえやっサン)から見て血が近いかどうかということだ。吉宗はひまご、継友はやしゃご。当然ひまごのほうがやしゃごより一世代上である。
「権力のレジテマシー」とは、権力を受け継ぐ正統性のことで、血筋だけではこれをクリアすることは出来ない。
「家宣公の御遺言」とあるが、実際、文書としての遺言には吉通の名前も無い。しかし、病床の家宣将軍が「鍋松(家継将軍)に万一のことあらば、尾張吉通をもって八代将軍に立てるべし」と言っていて、遺言として残ってはいないにせよ、この事実は幕府上層部全員の知るところであった。無論、徳川継友もそれを知っている。
なので、徳川綱條は敢えてこのことに触れた。「家宣公はあなたの名前は出してませんよ」と継友に告げるために。
それは継友に対し、「あなたは権力のレジテマシーから外れているんですよ」と宣告することでもあった。
今日、綱條からこの台詞を引き出すため、紀州藩は一致団結し、総力戦でこの結果を勝ち取った。「現政権に近いから」とあぐらをかいていた尾張藩とはワケが違うのだ。
「皆の者、八代将軍に拝礼せよ!」
徳川綱條の号令で、その場にいた全員が吉宗に拝礼した。



ウッピリピリットップは北日本で荒天。

弓木春奈=おっぱい
(-.-;)



達郎列島、トップは北日本荒天

結野亜希=特急渋谷
倉見慶子=各停武蔵小杉



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局築地市場移転。

給食甲子園
ああ、食いてえ~
o(^-^)o
何かアレだな。
村ちゃんが食べてた汁物のほうがウマそうだったな

片山千恵子世話女房
加藤祐子ぴちぴち
(-.-;)



真一アニキ、トップは嘉田新党。

岡村真美子=貧乳清瀬
(途中急行に抜かれます)
久保田祐佳=急行飯能
(終点で西武秩父ゆきにお乗り換えができます)
(-.-;)

阿部 渉=国持・大広間
野村正育=国持・大広間
内藤裕子=国持・大広間



あさひの部屋、トップは嘉田新党。

あさひ=サーモンのマリネ
寛ちん=豆あじの南蛮漬け
(-.-;)



おい千恵子、明日は肉豆腐に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m