もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
毛利元就
「殿、塩冶興久が討たれましたぞ!」
児玉就忠/益岡 徹)
「何じゃと!?」
毛利元就中村橋之助
塩冶興久は尼子経久の三男である。
経久には政久・国久・興久と男子が3人いた。
興久は長男・政久の存命中に出雲の名門・塩冶家に養子に出され、そこの家を継いだ。
塩冶興久が何に不満を抱いて反乱を起こしたかについては、よくわからない。しかし、興久は経久に対して反乱を起こして敗死した。
月山富田城で興久の首と対面した経久は「この子は小さい頃は顔が丸々としていたのに、こんなに痩せこけて青白い顔になってしまったのか」と悲しんだ。
この一件は、この時代の父親と息子の関係の難しさを物語っている。
似たようなケースに武田信玄と長男・義信の関係がある。
信玄入道は駿河侵攻について我が子・義信と意見が対立し、ついには信玄入道が義信とその一派を自害させた。
いえやっサンと長男・信康も同じ様な結末だが、これは経久父子のケースとは別物なのでここでは書かない。
塩冶興久の一件から学ぶことが出来るとすれば、それは、「家族に恵まれる」ことの大切さだ。
尼子家は早くに長男・政久が戦死したために孫の晴久が嫡孫承祖したが、元就にうまくダマされて叔父・国久一族を殺害して尼子家を弱体させてしまった。
これに対し毛利家は隆元・元春・隆景が見事に団結。毛利家も尼子家同様に輝元が嫡孫承祖したが、こちらは元春・隆景両人が良く輝元を補佐して毛利家を守り抜いた。
「家族に恵まれる」かどうか、これがとても大切だった。
これは豊臣家にも当てはまることで、秀吉は秀長という素晴らしい弟に恵まれたが、悲しいかな、秀長しか頼りになる家族がいなかったために豊臣家は二代限りで滅亡した。



ウッピリピリットップは総選挙。

小山 径=大廊下下之部屋
平野哲史=奉書加判
弓木春奈=国持・大広間
渡辺 蘭=国持・大広間
(-.-;)



達郎列島、トップは年末ジャンボ宝くじ

ローリング・ストーンズ結成50周年。

大阪城公園
よし。
じゃ、書き終えたら祐子のエッチなサービス確定な。
(-o-;)

結野亜希=特急渋谷
倉見慶子=各停武蔵小杉



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは関東沿岸部と伊豆地方で荒れた天気

片山千恵子世話女房
加藤祐子ぴちぴち
(-.-;)



真一アニキ、トップは総選挙。

久保田祐佳=加判首席
守本奈実=奉書加判
(-.-;)



あさひの部屋、トップは滋賀県の嘉田知事。

あさひ=板わさ
寛ちん=出汁巻き卵
(-.-;)



泉谷しげると翼なき野郎ども
翼なき野郎ども
番組のタイトルにもなっているこの曲がオープニング。
これさ、1991年に録り直してるんだよね。
録り直しはケース・バイ・ケースってアルバムに入ってるんだけど、これがまたカッコいいんだよ
o(^-^)o
あ、流血のならわしケース・バイ・ケースに収録されてますんで、興味のある人は聴いてみてね
m(_ _)m
デトロイト・ポーカー
Dのロック
この2曲聴けたのはお得だったな
春夏秋冬
やっぱあのイントロはディレイ(エフェクターの一種)だったのか
藤沼さんがディレイかけないで弾いてたけど、ディレイかけないほうがカッコいいじゃん。
(-.-;)
ゲットー
ハレルヤ
どっちもカッコいいよなァ~
o(^-^)o~♪♪♪♪♪



「自分らしく」
読んだよ千恵子。
これを江戸時代にやったのが一人だけいたな。
おい千恵子、おまえ、徳川宗春って言って誰のことかわかるか?
わかんねえだろうなァ…
じゃ、来年1月1日の「千恵坊へ」は徳川宗春を書くか。
おい千恵子、来週はもっとエロい写真掲載しろよ。
ウヘヘヘ…
(-o-;)



おい千恵子、明日は練り物入りカレーうどんに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m