もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】金正男暗殺編

北朝鮮工作員金正男氏暗殺計画を供述》

脱北者を装い韓国に潜入した容疑で9月12日に身柄を拘束された北朝鮮・国家安全保衛部(保衛部)所属の工作員(50歳)が、国家情報院等の取り調べに対し「中国で活動していた2010年7月、保衛部から金正男キム・ジョンナム)氏を探し出して暗殺するよう指令を受けた」と供述したことが、9月26日までに分かった。当局は現在、この供述の裏付け捜査を進めている。
この工作員は約10年前から中国の北京などで活動していたが、今年6月に脱北者にまぎれて韓国に潜入。国家情報院の取り調べで工作員だということが発覚すると、最初は「保衛部からひとまず韓国に定着して待つよう指示を受けた」と供述していた。
だが、最近になって、2010年7月に「金正男暗殺」の指令を受けたものの失敗し、北朝鮮向けビラ散布運動を展開する元脱北者の朴相学(パク・サンハク)氏に近づくよう指令を受けて韓国に潜入したことを自白した。
金正男氏は北京やマカオなどを行き来しながら暮らしているとされる。2010年7月は金正日キム・ジョンイル)総書記が三男の正恩氏に朝鮮人民軍大将の称号を与え(2010年9月)、権力の三代世襲を公にする直前に当たる。

金正男氏】
金総書記の長男。
金正恩第1書記の異母兄。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)