もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】金敬姫編(1)

金敬姫書記の健康不安説》

北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)第1書記の叔母、金敬姫キム・ギョンヒ朝鮮労働党書記(66歳)の健康不安説が再び広がっている。
韓国政府の高官筋は9月27日、

金敬姫氏が9月25日に行われた最高人民会議(国会に相当)を欠席したことが確認された。健康状態が悪化した可能性がある」

と語った。
中国・北京の外交関係者の間では「緊急手術を受けるためシンガポールなど第3国に滞在している」との話も囁かれている。
これに対し、韓国政府筋は「未確認の情報だ」としながらも

シンガポール北朝鮮指導部が旅行や病気の治療でよく訪れる国だ」

と話した。
別の消息筋は

金敬姫氏は7月25日、平壌の綾羅人民遊園地の完工式で金正恩第1書記と一緒に乗り物に乗ったが、そのときは健康状態が良さそうに見えたが、最近悪化したようだ」

と語った。
金敬姫書記は2000年代半ばにうつ病アルコール依存症で治療を受けて2009年に復帰したが、健康不安説が絶えなかった。
金敬姫書記は昨年末に急死した金正日キム・ジョンイル)総書記の実妹で、夫の張成沢チャン・ソンテク)行政部長と共に今年28歳の正恩氏の後見役を務めている。
専門家たちは金敬姫書記の健康悪化について、北朝鮮体制の内部に大きな影響を与えかねない重大な変数と見ている。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)