もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

10月2日/MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島

《立浪ドラゴンズ2022、終劇》

10月2日MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島
[今季最終戦

広島0-3中日


《73》立浪 和義監督
(初先発の根尾投手が3イニング無失点)
「変化球で空振りを取れた。これから徐々に真っすぐの精度や変化球の切れが出てくると思う。フェニックスリーグにも行くけど、秋とオフは根尾にとって非常に成長する過程で大きいと思う」
(投球内容は?)
「ストライクを先行できたのは根尾のいいところ。きょうはとりあえず良かった」
(2番手の柳投手も好投。前回は危険球で降板に)
「ボール自体も良かったと思うし、最後にこんな感じかなというのをつかんでもらえるといい。そういう登板になったと思う。まだまだ中心になって頑張ってもらわないといけない選手。まだ若いので、ちょっと休んで沖縄キャンプにも連れて行く予定にしている。もう一回鍛え直して来シーズンもやってもらいたい」
(得点力不足)
「今年多かったのはヒットはそこそこ出ても点が取れない。野球って打率がいいに越したことはないけど、どこでそれが出るか。そういう攻撃を来年増やせるように。ホームランがないのでこういう試合が多いけど、外国人の補強含めて来年に向けて対策はやっていきたい」
(借金9。負け越しを1桁にして終わった)
「結果でも負け越しがいくらであろうが、最下位は最下位。それはしっかり受け止めて、改善していかないと。もちろん選手も個々に反省はあると思うけど、来年は全力は勝ちにいけるような体制をつくっていきたい」
(5位まで0・5差、3位阪神まで3ゲーム差)
「順位がある程度決まってからの試合は若い投手を試したりとかいろんなことがあるんでね。ゲーム差ではなくというところ。どこのチームもそうだと思うが、Aクラスではなく優勝を目指しているので。優勝に届かなかった時に何とかCSというシステムがある。来年は大いに優勝を目指して全力でやっていく」
(選手たちに試合後伝えたことは)
「1シーズン終わってお疲れさまと。最下位という事実を受け止めてあしたから出直して頑張ろうというのは伝えた」



[他球場]
De2-3巨
横浜スタジアム
神3-3ヤ
(延長12回、規定により引き分け。甲子園球場
楽2-5オ
楽天生命パーク宮城
ロ5-3ソ
(ZOZOマリンスタジアム
西2-4日
ベルーナドーム)

J-SPORTS1に感謝!
m(__)m