もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

9月23日/バンテリンドーム

《ありがとう孝介!福留孝介ラストマッチ!でも試合は負け!トホホ…》

9月23日バンテリンドーム

中日3-9巨人


《9》福留 孝介選手
(引退スピーチ)
「まずはじめに、今日このような引退セレモニーを開いていただきました中日ドラゴンズ球団、そして立浪監督をはじめコーチ、選手、裏方の皆さん、そして最後まで球場に残っていただきましたファンの皆さま、本当にありがとうございました。小学生の時に串間キャンプで中日ドラゴンズを見て、中日ドラゴンズのチームに惹かれ、そしてその中にいた立浪監督に憧れ、プロ野球選手を目指してきました。1998年、星野監督の計らいでファン感謝デーに呼んでいただき、後ろにありますバックスクリーンの扉のところから一人で出てきたときのその恥ずかしさ、今でも鮮明に覚えています。そのときから僕のプロ野球人生がスタートしました。24年間、素晴らしいチームメイト、素晴らしい指導者の下、プレーさせていただき、その中に佐々木恭介コーチと出会い、『打撃を一からつくり直そう』。そう言って毎日バットを振り続け、朝起きるときには自分の手がバットの形をして固まったまま、そんな日々を繰り返しながら、松井秀喜さんに勝って初めて首位打者を獲得したとき、この世界でやっていける自信を持てたのを思い出します。その後、リーグ優勝、日本一、本当にたくさん、楽しい思い出をつくらせていただきました。しかし、日本一になった時に自分自身、故障でその場所にいられなかった。その悔しさ、その気持ちもここまでプレーを続けてきた原動力だったと思います。その後、海外、阪神タイガースでプレーをさせていただきました。阪神タイガースでは8年間、日本一のグラウンドで熱狂的なファンの皆さまの声援の中でプレーさせていただき、そして最後の甲子園の時にはライトスタンドから大きな福留コールをいただき、僕の一生の宝物です。本当にありがとうございました。2年前、このドラゴンズに帰ってきて、もう一度このユニフォームを着てプレーできたこと、そして自分の野球人生がスタートしたこの場所でファンの皆さまの声援に包まれてユニフォームを脱げる。僕は本当に幸せ者です。最後に24年間、戦い続けることのできるこの体を産んで、育ててくれた両親、本当にありがとう。そして一番近くで応援し、支えてくれた和枝、颯一(はやと)、桜楓(はるか)、本当にありがとう。僕は今日でユニフォームを脱ぎますが、ドラゴンズにはまだまだ期待の選手がたくさんいます。ドラゴンズファンの皆さん、これからもドラゴンズのご声援よろしくお願いします。24年間、温かいご声援、本当に本当にありがとうございました」


《66》ダヤン・ビシエド選手
(6回のソロについて)
「福留さんの最後の試合でホームランを打てて良かった」


《73》立浪 和義監督
(先発上田投手が4回K.O.
「お客さんが満員で緊張したのかな。前回が良くて少し間隔が空いて調整が難しかったと思うけど、ストライクゾーンの中でボールを動かして勝負するタイプ。ストライクが入らなかったのが、ベンチから見ていると逃げているのかなと映った。本当はもう少し長いイニングを投げさせたかった。反省して次に生かしてほしい」
(鵜飼選手が1軍昇格即スタメン)
「ファームで結果を残して状態が上がったと聞いていたので。残りは少ないけどチャンスを与えたいなと。今日は速いボールにみんな手こずっていたけど、真っ直ぐを狙って仕留められるように。結果が出れば良いけど、しばらくは自分で考えてやってほしい。前半1軍にいたことの反省を生かしてね」
(6回のビシエド選手のソロについて)
「何かきっかけにしてほしい。状態が落ち気味だったので、チャンスだと内角にこられる。そこを考えて克服しないとね」
(福留選手ラストマッチは9回の守備から登場)
「巨人も壮絶な3位争いをしているので、点差が開いたりとかになればと考えていた」
(福留選手、現役最後はセカンドフライ)
「ルーキーのときから一緒にやっているし、遡れば子供の頃に出会っているという縁もあってね。最後、監督と選手の立場で引退。打ってほしかったですね。でも実戦も離れていたし難しいこともある。45歳までよく頑張った」
(ベンチでかけた言葉)
「『お疲れ様です』と。その一言です」
(PL学園出身者がまた一人現役を退く)
「野球部は停止になっているので少なくなっていくのは仕方無いこと。寂しいですね。彼は名選手ですから、これからの野球に携わる人生も長いと思う。また何か力になってほしい」



[他球場]
ヤ6-8De
神宮球場
広3-7神
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島
楽3-6日
(延長10回、楽天生命パーク宮城
ソ3-6ロ
(延長10回、福岡PayPayドーム)

☆延長戦に決着!☆
[ハム]上川畑大悟、決勝タイムリー!
d=(^o^)=b
☆延長戦に決着!☆
[ロッテ]高部瑛斗、決勝タイムリー!
d=(^o^)=b

BSテレ東に感謝!
m(__)m