もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

奈穂子様/藤井紋太夫一件

f:id:Hanzoandmozu:20191208062841j:plain

「関東の背開き、上方の腹開き」

江戸じゃ鰻は背開き、上方は腹開き。奈穂子サン、覚えといてくんな。

りしまきあぬんむらりあ?

何でえ、またトンチキな名前の花じゃねえか。

で、こいつが水戸に咲いているんですかい、奈穂子サン?

こないだ水戸様んトコにいる辻 平内こと風車の弥七と行きつけの鰻屋で一杯やったんだがな、弥七のヤツ、とんでもねえことを話してたな。

奈穂子サン、水戸の御隠居見て、どう思う?

助の字格の字連れてニコニコ笑ってお出掛けしてるジイサンにしか見えねえだろう?

ところがどっこいあのジイサンは家老を首を一突きで仕留めて殺すおっかねえジイサンなんだ。

で、何で家老を殺したか?そいつを弥七の口から聴いたのよ。

家老ってのは藤井紋太夫ってオッサンでな。

光圀公・綱條公と続けて仕えた名家老だ。

この藤井のオッサンを水戸のジイサンが殺しちまったんだが、世間一般に理由がはっきりしねえんだ。だから、「何でてめえの手を汚して…」ってトコに弥七のヤツが鰻屋でオレに話してくれたのよ。

藤井のオッサンは、どうも綱條様とうまくいってなかったんじゃねえかな。もともと、綱條様は水戸のジイサンの子供じゃねえんだよ。甥っ子なんだ。水戸のジイサンにはな、頼重様って兄貴がいた。ところがこの兄貴は「御家の事情」で水戸藩の相続が認められなかった。ま、いくら何でも部屋住みじゃ可哀相だってんで、讃岐の高松に12万石与えて大名にしてやった。水戸のジイサンはこれをずっと気にしてた。だから、ジイサンは隠居するにあたっててめえの息子の頼常を高松藩に出して頼重様の息子・綱條様を水戸に引き取った。「筋を通す」ってな。

ただ、藤井のオッサンは「頼常様を水戸藩主に」って思ってたらしいんだ。

藤井のオッサンは、どうもこの件を柳沢美濃守(吉保)に持ちかけたみたいでな。柳沢のヤツも「藤井どののお好きなように」って返事した。

これを水戸のジイサンが気づいた。

水戸のジイサン、筋の通らねえことは大嫌いだ。だから「生類憐れみの令」のときも野良犬何十匹も殺して柳沢屋敷の庭に放り投げたくらいだ。

藤井のオッサンの企み通り綱條様の隠居、そして頼常様の水戸藩相続なんて、あのジイサンには絶対認められねえ。それでジイサンは腹を決めた。

ジイサンは側の者に「紋太夫を呼んで参れ」って命じた。そのときジイサンは「忙しければすぐに来なくてもよいと伝えよ」って言った。ここがミソで、そういうふうに言えば藤井のオッサンはすっ飛んで来る性格だってジイサンはわかってたからな。

案の定、藤井のオッサンは駆けつけて来た。

と、ジイサンは頭を下げてるオッサンの頭を足で挟んで首を一突きよ。

たった一突きで仕留めやがった。たいしたジイサンだ。

で、ジイサン、側の者に「遺体を片づけろ」ってな。いつも通りのあの笑顔でさらっと言った。

側の者は藤井のオッサンが死んだあとに部屋に来たもんだから「御老公様、これは…」って聴いたら、ジイサンまたニッコリ笑って「口論になってな。それでつい、カッとなって殺してしまった」って。

ま、弥七から聴いた話をまとめるとこんな感じになる。

弥七も驚いたって言ってたな。「まさかあの御隠居が人を殺めるなんて…」ってな。

今度は飛猿と三人で鰻を突っつくか。

蒲焼きには辛口の冷やが一番だ。

奈穂子サン、また。